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CATEGORY[ST250 基本メンテ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2011年06月04日14:29
此処最近のST君。ギヤシフトの感触が今一。
感覚としては、クラッチの切れが悪い。

こんな時は、クラッチのレリーズ調整で治る場合が殆どなんだけど・・・・・。

STの基本調整では、ワイヤーの遊び調整だけで、切れの調整に成っている。

昔のバイクなら、レリーズ調整の小窓がクランクケースに有るんだけど・・・。

どこを見てもそれらしき小窓が無い。
僕が遊んで来たバイクなら、レリーズ調整はクランクケース左側。

左部分のパーツリストを見ると、それらしき調整箇所が無い。

参ったなー。こう成ると調整は出来ないし・・・・。

今の走行距離ではないと思うのだけれど、クラッチ板が若干反った?

まあいいや。STの右クランクケースカバーは開けた事ないし。

クラッチ周りの消耗部品をまとめて発注。
勿論、ハウジングは高いので外して(汗)。

で、発注しながら、パーツを見ると、右側にレリーズ調整らしきボルトが・・・・。

まあイイヤ。とりあえずその辺も含めて発注。

今日の昼食後の食休み。
初めて、サービスマニュアルでクラッチ周りを見た。

ア~~~ア。クラッチ中心にレリーズ調整ボルトが・・・・・・。

きっと、此処の調整で治るんだろーなー。クラッチの切れ。

買った部品で使うのは、右クランクケースパッキンだけで済んじゃいそう。
また、無駄遣いを・・・・・・・。


ちなみに・・。
クラッチの調整は、ワイヤーの前にレリーズ調整が基本です。
レリーズの遊びが多いと、どんなにワイヤーを張っても、切れは良くなりません。
レリーズをしっかり調整してから、ワイヤーの遊びで、自分の手の大きさに合わせたミートポイントにします。
こうすると、切れの良い使い易いクラッチに成ります。

此処の調整、HPへアップしますね(喜ぶ人が目に浮かぶ・・汗)。

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Rg
えへへ^^
【2011/06/04 18:39】| | 暇^^ [ 編集する? ]

センターでの調整機構は昔からありましたよね・・・・。(^_^;)
【2011/06/06 10:56】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

エーーー(ポリポリ)。
僕が遊んで来たバイクは、レリーズ調整がクランクケース左側だけで・・・・・(汗)。
まあ、僕らしいと・・・・。
只今、机の上にはクラッチ板がゴロゴロ・・。
でも、レリーズ調整の度に、右クランクケースカバーを外さなきゃならないなんてメンドイ。
考えて見ると、30000km以上、レリーズ調整なしで走れたので、今の国産車は良く成ったなー、と・・・・(人間が古い)。
【2011/06/06 11:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

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