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CATEGORY[BMW 基本メンテ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年06月14日13:16
今日のタイトル。暗号?
イエイエ。ボクサーエンジンの面倒を良く見ている方ならハハ~~ン。

0711 9963 300

写真、真ん中のガスケットがそのパーツ。ボクサーエンジンにはミッションのフィラー。エンジンオイルのドレインに使われているガスケットです。

その両側は・・・・・・・。

此処2~3年。2号君の働きの中心は惰眠。税金は取られるし、任意保険は取られるし。

1km走るのに掛かったコストは、考えたくも無く・・・・・(大汗)。
この大飯喰らい目(僕の所為なんだけどね、汗)。

で、長時間止めて置くと、エンジンの真下にお漏らし少々。
オムツをさせる訳にも行かず・・・・・。

漏れて来た時期?1号時代はオイルパンの下側に手を当てても、全然汚れないのが自慢だった。

今は触りたくない。

何時から漏れ出したんだい?

ハハ。此れも僕の所為。純正ガスケットを使わなかった。

最初は右側の、例の海外通販のところ。こいつはクラッシュワッシャーに成っていて、純正よりも高い。

ところが綺麗にクラッシュしなくてしわが寄る。おばあちゃんの額みたいに成ってしまうんですね。

そう成ると、しわの部分からジワジワと・・・・・・。

いっぱい買っちゃったのになー・・・。

次、左側。汎用のガスケット。100個入りで幾らだったけかなー?
なんせ、安かった。
内径は、純正と同じだから平気かな?

ところがギッチョン。外周が大きくて、オイルパンに巧く収まらず、ガスケット全体がドレンボルトに当たらない。

ヤハリ、ジワジワと・・・・・。

漏れが酷くて走れない程では有りません。

レベルゲージで確認しても、ノープログレム。

でもね・・・・・・。

僕が2号を置いてある所、店内。周りは無茶狭い。
此処で2号を動かすと、漏れたオイルが僕の靴の底に・・・・・・。

滑ります。此処で僕が転んだら・・・・・・・・。
考えたくも無い(大汗)。

表に出す時も、タイヤにオイルが付かない様にの、気遣いが大変。

で、先日のオイル交換(オイルの粘度を上げた)。
その時にガスケットを純正に。

ハイ。全然漏れなくなりました。

こんな失敗を授業料と呼びます(汗)。


追記です。ガスケット不良に気付かず、ドレンの締め付けトルクを増やしたら・・・・・。
もっと高い授業料が待ってます。ガスケットは良品を毎回交換。授業料を減らす秘訣です。

オットついでにST。
こいつは純正ガスケットが、クラッシュタイプ。オイル漏れは無いんだけど、ドレンボルトに食いついて取り外すのに大苦労。
写真左の汎用品の使用をお勧めします。

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