CATEGORY[BMW 電装]
コメント[ 6 ]TB[ 0 ] 2011年06月18日14:48
2号には組んだ時から行っている、イグニッションコイルへのダイレクト給電。

悪童Aさんも施し、好結果を。
で、更に二つのコイルの影響を少なくする為に、リレーの接点も2個に増やして・・・・・。

更にエンジンの調子は上がり・・・・・・。

エンジンを、止められなくなった。

2号も、イグニッションSWでは止められず、キルSWのお世話に成る。

で、彼の場合、キルSWでも止まらない。拙いよねー。エンジンを止められないのは・・(チキンレース専用、汗)。

正直、2号を作って暫らく経っているので、2号の回路も忘れていて・・。
あれじゃないか、此れじゃないかと二人で喧々諤々。

やっと、此れかなと言う原因と解決策が見つかり、僕の2号もイグニッションSWでエンジンストップが出来るのじゃないかな(それって普通じゃ?)

と言う、てんやわんやの顛末はHPにアップしました。
お暇な方は・・・。

http://hayashilab.syuriken.jp/80ignition11.htm


エーーーー。追記です。
悪童号、本当にエンジンが止まらなくなって、ギヤを入れてブレーキを掛け、クラッチをそっと繋いでエンジンを止めたそうです。
本当ならブレーキランプが点いたら、エンジンは止まる筈なんだけど、彼のは、ブレーキランプが発光ダイオードに改造済み。
電流が少ないので、電圧降下が起きずエンジンは止まらなかったんですね。

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Rg
昨日読んだ記事が無くなっていてアレ?ッて思っていたら・・・
【2011/06/18 23:32】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

アップした後で間違いに気付きまして・・・・(汗)。
今の状態でバッチリです。motさんがチューニングキットで発売をもくろんでいる・・?
で、ダイオードをつけないで、エンジンストップが出来なく成った場合の対処法は
http://hayashilab.syuriken.jp/80sijou01.htm

にアップしました。考えて見ると判るんですけどね。
兎に角mot号、良く成った様です。
【2011/06/19 10:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

私のリレー付き。普通にエンジンスイッチで止まります。
あ、リレーボックスがおかしくてウインカーが点かない状態のときはキルスイッチを使いましたが。
【2011/06/20 10:24】| | パタパタ [ 編集する? ]

要はリレーの消費電流値で決まります。
エーモンの150mAですと何事も無く動作します。
オムロンの75mAですと・・・・・。
で、エーモン。STでチョット不良動作を・・。
安心して使えるオムロンに換えると・・・。

>リレーボックスがおかしくてウインカーが点かない状態のときはキルスイッチを使いましたが。

って?
【2011/06/20 10:48】| | ピンキー [ 編集する? ]

今G/Sの回路図を見ましたら、2号、悪童号と回路が違い、エンジンが止まらなくなる回路の途中にイグニッションSwが入っています。
これなら平気です。
【2011/06/20 11:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

似たようなバイクでも違うんですね。
あ! リレーボックスではなくヒューズボックスです。
失礼しました。
【2011/06/20 21:07】| | パタパタ [ 編集する? ]

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