忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 5 ] 2011年07月12日16:29
今日はくそ暑い中、ハタカブでお出かけ(遊びじゃ有りませんよー、すぐ疑うんだから、汗)。

エンジン温はチンチン。カムチェーンの音が若干(普段は全然しません)・・。

オイルをチョイ硬めにしてやるかな。丁度オイル交換時期だし。

でも、昔と比べると、本当に静かなエンジンに成りました。オイル粘度も昔よりも低粘度でOK。

EPLを混ぜている分、オイル粘度は落ちるんですね。300Vのクロノとコンペを半々に入れる。
昔はコンペ100%でも、五月蝿かった。

で、最近パソコン内のメンテノートを作り直し、作業ごとに区別を。
こうすると、このメンテは何時やったのが最後かが一目瞭然。

そう言えば、タペット調整、暫らくやっていないよねー。
ノートを見たら・・・・・・。
4年半、16000km強やっていない。

昔のハタカブでは信じられない出来事。5000km持てば良い方で、下手すりゃ2~3000km。

なんと、僕がバルブのすり合わせをして、最初の調整を2~3回した切り、やっていないんですね。

バルブ摺り合わせ

ご存知、たこ棒。4年半前の腰上オーバーホールの時に買って、其の時以来使っていません。

生まれて初めての、バルブ摺り合わせだったのですが、巧く行ったみたいです。

で、老婆心ながら・・・・・。
バルブ摺り合わせ。この言葉を其の侭読んじゃうと、バルブをゴリゴリ回して、バルブシートとこする事って思っちゃいますよね。
此れをしちゃうと、バルブの密着は期待できません。

正しくは、たこ棒で吸い付けたバルブを、シートに叩きつけるんです。コンコンといった感じです。
回すのは、バルブとシートが離れている時。トントンと叩き、引っ張って浮いた時に、若干回し、またトントン。

バルブ摺り合わせ作業の時の手つきに、両手でキリを揉んでいる様な手つきでの作業を見ました。
写真でしたから、実際は叩いていたのかも知れませんが、片手でたこ棒をつまむ感じの方が、やり易いです。
巧く出来た摺り合わせの場合、シートとバルブの当たり面は梨地に成ります。円弧状の擦り傷は出来ません。

なんて、えらそうに書いていますが、1度しか経験していません(笑)。

拍手[0回]

PR
<< 乗ってない 益々狭く・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
バルブのシートの摺り合わせですが・・・・但し工業機器の弁です、本職(35年)なので少しばかり。
バルブメーカーで摺り合わせ方法が違います、それぞれの会社でノウハウが有るみたいです。
因みに小生はコツコツと叩きながら時たまタッチしたまま回します、但し力入れたら齧っちゃいます。
コンパウンドに植物油を混ぜ、ドロドロにして塗って行います、案外皆さんやってます。
#800~#2000番で順に細かくして、仕上がりは???これっと言ったネタは有りませんが長年の感のみです。
【2011/07/12 20:15】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

済みません。あくまでも内燃機での場合です。
そう言えばひげ爺さん、ボクサーの腰上バラシたんでしたっけ?
基本的に、実際に経験してないことは書かない方が・・?
同じバルブ摺り合わせでも、機械によって全く違う物と考えています。
ちなみに、内燃機用のバルブコンパウンド。オイルで練った状態で入手できます。番手は信じられない位粗い物。2000番なんてとてもとても・・(笑)。
過去に油圧機器で飯を食っていました。
其の時のバルブは常温(+アルファー)。内燃機の温度は・・・・。
丸っ切り違う世界ですよね。
ボクサーエンジン(内燃機)をこうやって摺り合わせたら上手く行った、と言うネタなら大歓迎です。
【2011/07/12 20:56】| | ピンキー [ 編集する? ]

>但し工業機器の弁です。
ってお断りしてますので・・・こう言う方法も有りますよと理解していただければ。
油圧関係も行ってます、此方はもっと精密でコンパウンドは殆ど使用しません、使ってもピカールぐらいで軽く表面を磨く(油垢の除去)程度です。

ボクサーの腰上OHは思案中です、折角OHキット買ったのですが、今の所悪い感じは無いので如何しようかと、それと一番問題なのは良否の判断が出来ない!!
【2011/07/12 22:03】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

私がRTを手に入れた当初はタペット調整をしてもEX側がすぐに詰ったり広がったりで調整方法が違うのかと随分悩みました。
ヘッドを開けてビックリ、カーボンのカタマリでした!
カーボン除去とバルブ擦り合せ、面研を行ったら
ビックリする位良くなりました。
【2011/07/14 23:13】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

エンジンの基本メンテって、4ストの場合は点火系とバルブ周りって思っています。キャブはその後ですね。
以前新車購入のグッチを8000kmでシートカットとバルブ摺り合わせをしました。
其の時の感動は忘れません。
新車でもバルブとシートの密着には疑問を持っています(ハタカブは酷かったー、笑)。
【2011/07/15 11:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]