忍者ブログ
CATEGORY[BMW 電装]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年10月18日13:57
秘密兵器

チョッピリ不安の有るピンキー号の充電系。周りのボクサーライダー達の話を聞かせてもらうと、信頼性と言う言葉はBMW(ボッシュかな?)の設計者の頭脳には無いのではないかと思うくらい。
まあ、今のところ僕はその洗礼に遭っていないけど、何時来るのかとヒヤヒヤもの。基本的にソロツーリング、しかも平日ばかり、都会は大嫌いで、車の少ない田舎が大好き。そんな所で壊れると・・・・・・・・(汗)。
80には電圧計なんて付いていないし、頼みの綱のチャージランプもダイオードなんかをつまらない拘りで使ってしまったものだから、日中、直射日光が当たると、丸っ切り見えない。
更に、ブレーキホースも邪魔をしているし(汗)。
もっとも、チャージランプはとりあえず『バッテリー電圧より発電電圧の方が高いよー、』って判るだけで、どの程度チャージをしているかは貴方任せ。
そんな不安感を払拭できるのがアンメーターです。
一般の電流計と違い、プラスマイナス両方に振れます。
つまりプラス側に針が振れれば充電中ですし、マイナス側なら放電中。
車用ですとフルスケールが30A程の物が殆ど。これでは大き過ぎる。
何と無くネットで検索していたらこんな物が見つかりました。
でも、ネットでのカタログでは8Aフルスケールだったのに、来て見たら12Aフルスケール。マアどっちでも良いような物です。精度だって全然当てに成ら無いと思いますから・・・・・。
取り付ける前にどの程度狂っているかをチェックしてからの取り付けですね。
問題は、ボクサーの充電系がセルの配線と共用。この侭つなげると、セルを廻したらメーターはオジャン。又もやハーネスの一部変更です。

拍手[0回]

PR
<< 寒くなりました 贅沢な日>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]