忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 6 ] 2011年08月23日13:11
エーーー。明日はなんと佃煮を作ります。
イエ、2週間ほど前に、ある方から、非常に良質な昆布を頂いたのですね。
この時期、なべはしないので(暑過ぎる)、さてどうしよう?

で、ピコン。佃煮にしよう。と思いついたんだけど、ピンキー君佃煮を作った経験ゼロ。

只、佃煮は大好物。浅草まで態々買いに行く程。

で、考えた。佃煮の作り方。何となく判る。基本は砂糖醤油でコトコト煮込む。
売っている佃煮、テリが有るよね。と言う事は味醂も入っている。と言う事は日本酒も。

昆布だけでは旨味が少ないだろう。と言うことで乾燥椎茸も追加。
椎茸と昆布の佃煮です。

何せ、各調味料の分量が判らない。適当に入れ、材料を放り込む。
と言っても、ピンキー君。下ごしらえも。
椎茸は水で戻し、昆布は濡れふきんで表面を綺麗に(流石でしょう、誰にも教わっていません)。

沸騰する迄は中火、沸騰したら弱火。勿論落し蓋も。
煮汁を箸の先につけて味見。その度に調味料の追加。醤油も砂糖も味醂もかなりの量を追加。

味見をしながらコトコトコト。煮汁が減ってくると、下の材料にだけ味が滲みてしまうので、チョクチョクかき回し。

と言って、単純作業で暇なのでお酒を飲みながら・・・・(笑)。

約3時間。こんなモノかな?と言うものが出来上がり。
ゆっくりと冷やし、試食。ウ、旨い。浅草には若干負けている気はするけど、フジッコ煮には絶対に負けてない(笑)。
いや、浅草ともいい勝負をしているぞ。
女房に食わせると、十分にお金を貰える味。の判定。

で、乗りやすいピンキー君は、外に出ている長女にメール。
『今度来る時に、美味しい佃煮を作ってやるよ。』

一昨日、長女から電話。27日に帰って来るという。

ヨーシ佃煮。と思ったら・・・・・・・。
日本酒の残量、あと僅か。ま、拙い。
早速、馴染みの酒蔵(詳しくはこちら http://hayashilab.syuriken.jp/250kyuusyuu03.htm )に電話。
『純米酒6本、クール便で送って下さい。』

本日、無事にお酒到着。

で・・・・・・・・。
お酒の上に何か乗っている?


到着

上の箱を開けてみたら・・。

到着

で、タイトルです。
今日は休肝日の予定だったんだけど、この誘惑に勝てる自信は全然無く・・・(大汗)。


業務連絡です。
九州にとば・・・。オット栄転したYちゃん。近くならお裾分けするのに・・・(九州だから安心して書ける、汗)

拍手[0回]

PR
<< 治さなくっちゃ 給排気>> [ HOME ]
Rg
普通日本人なら、乾燥椎茸→干し椎茸 では?
(こちら本場ですが、高くて買えません)
こ、この色は、あれ(!)と同じ様な漬物ですかね?
う、羨ましい、、。
まだ一度も注文してないんですよね。< お酒
涼しくなったら、注文しよっと!
酒粕は何時頃でしたっけ?
【2011/08/23 16:31】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

乾燥椎茸→干し椎茸・・・・(汗)
まあ、固い事は言わないで・・。
要は以前食べた20年物の発展途上品(笑)。
20年物は真っ黒だったもんね。
オット、20年物は瓜だったか。
今夜の休肝日・・・・・・。
酒かすは10月ごろです。
【2011/08/23 16:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

あの時のは、30年物と聞いたような、、、?
屋根裏か、床下から出てきたようなお話でしたよね?
昆布を拭くのも、一番出汁用なら必要な気がするけど、佃煮なら要らないのではないでしょうか??
【2011/08/23 19:11】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

>昆布を拭くのも、一番出汁用なら必要な気がするけど、佃煮なら要らないのではないでしょうか??

ヌフフ。甘ーい。
拭かないとえぐくなるのだよ。
女房が身を持って教えてくれました(笑)。
【2011/08/23 19:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

久しぶりに酒粕がほし~いです(^^♪
注文する時にお願いします。<(_ _)>

そのきゅうりも魅力的。(^^ゞ
【2011/08/25 17:43】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

僕の家族。長女以外は日本酒が苦手。その長女も家を出ているので・・・・・。
独り占め(笑)。
酒粕は10月ごろです。
今年は忘れないで注文しないと・・。
【2011/08/25 19:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]