忍者ブログ
CATEGORY[ST250 基本メンテ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2011年09月07日12:19
華の自営業の特権を生かし、突然明日から夏休み。
それは良いんだけど、STの状態どうだったんだろー?

日光から帰り、TMRのリセッティング途中で悪天候が続き、途中で止めたんじゃ・・・・・・?

セッティングデーターを見直して思い出した。
針のストレートを1段太くし、まあ良いのだけれど1段は効き過ぎた。
で、NJを5/1000広げたいな。で終わってしまっていた事を・・。

まあ、此処を弄るのはチョイチョイで済むんだけど・・。

最近のアイドリングのホンの若干の不調。キャブの所為とばかり思っていたけど、タペット調整何時やったんだっけ?

メンテノートを見て・・・ガーーーン。
オイオイ、30000km近くチェックをしていない。
NJを交換する時に序にやっちまうか。


お久しぶーりーねー

とりあえず現状のチェック。30000kmでの狂いを知りたいのです。

ちなみにSTの基準値。IN0,03~0,08 OUT0,08~0,13mm。
以前合わせた時はIN0,05。OUT0,1mmに合わせています。

チェックでの結論。INは広目に、OUTは狭目に成っているけど許容範囲内。

偉いねー。2号なら10000kmノーチェックはチョイ怖い。
標準仕様のハタカブも4~5000kmでのチェックが必要(ピンキー仕様のハタカブは、20000kmノーチェックです、笑)

此の侭組んでも良いのだけれど、折角開けたのだから、もう一度調整。勿論以前と同じ数値。

でも、STのエンジン。凄くタフです。


で、チョット走ってきました。遊びじゃないですよ。アルミの材料の調達です。

往復30km。
イヤ・・・・・。
排気バルブ、若干突き上げていた様です。アイドリングの落ち着きが違うのと、キックスタートがアッサリと・・。
此処最近(2~3ヶ月)、キックスタートで渋る様に成っていたのですね。
TMRを弄り回していましたから、てっきりキャブの所為とばかり・・。

エンジン温度にアイドリング回転が変わりませんし、キックスタートも一発。

バルブの密着が悪くなると(クリアランスが狭いと成ります)極低回転時にエンジンのマナーが悪くなるのです。

此処のクリアランス、ジワジワと狂って来ますので、気付き難いのですね。
あまりにもキャブに目が行っていて、基本を忘れていました。
でも、僕のSTのクリアランス。メーカー指定の最小隙間では駄目の様。
今回、0,1mmのシックネスゲージ。グイと押し込むと入りますがキツイ。と言った按配でした。
2/100は狂っていなかったと思います。

此れで明日からのツーリング、気分良く走れます。
万事無事、これぞ名人。で、行きたいですね。

オット、もう一つ。先日調整したフォークの突き出し量。此れも成功。しいて言うと、もう1mm減らしても良いかな?。
少なくとも素直なハンドリングを取り戻しました。

拍手[1回]

PR
<< 裏磐梯 遅ればせながら。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、楽しんでますか?
たぶんTMRを始め弄り放題なのでは(笑)。
お気をつけて。
【2011/09/09 13:12】| | ナミ [ 編集する? ]

きっと道端で工具広げて遊んでるんですよ^^
【2011/09/09 23:54】| | 暇 [ 編集する? ]

只今帰還しました。
日光から殆ど下道で休憩なしと言う・・・(汗)。
エーーー。ご期待に添えませんでして、工具は一切使わないで済みました(笑)。
出発前日のドタ整備が良かったみたいでして・・。
【2011/09/10 15:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]