忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 11 ]TB[ ] 2011年09月23日11:11
最近のツーリング。知らない土地の情報はGoogleマップで検索してから行くのが習慣に。
便利に慣れると、人間バカに成るのにね。

今迄は、区間距離を出すのに、マックスマップルを片手に、電卓で計算。兎に角、時間が掛かったんですね。

Googleで区間距離を出す様に成ってから(使い方をσ(^^)さんに教わった、笑)もっぱら此れを利用。なんせ早い。

で、問題。
店のパソコンのメモリーは500メガ。3~4年前に購入の、安物パソコンなので文句も言えないし。

まあ、購入時に1ギガへのアップグレードも出来たのだけれど、この時の追加料金¥15000位したと思う。
本体が¥34800の安物を買う人間に¥15000プラスは痛い。

まあ、購入当時はそれでも十分の性能だったのだけれども・・・・。

例のGoogleマップ。画面をスクロールすると・・・・。マウスの動きについて来ない。図面を握った手が開かない。じっと我慢の子を、数秒から十秒。イライラ。
家のパソコンはそんな事は無い。
家は1ギガ。メモリー不足・・・・・?。
チョイの違いに¥15000は払えないし(オイオイ、バイクのチョイ違いにいくら使うんだよ。更にオーディオと成ったら・・)。

ホント、オーディオを仕事にして良かった。先行投資と言い訳が・・・・(汗)。

友人に相談。『社外品のメモリーは安いそうなんだけど、何を買えば良いのかな?』
そう、ピンキー君はパソコンが丸っ切りダメ。
友人、ネットで調べてくれた。
友『Dellの純正品で¥2650で買えるよ。』
ピ『ガーーン。前は¥15000だったのに。』
友『パソコンなんてそんなものだよ。』

世の中の常識を知らないピンキー君なのです。

で・・・・・・・。
早速純正メモリーを購入。

メモリー

メモリーの現物を見るのは初めて。普段真空管やトランスなんかを弄っているピンキー君には超未来のパーツ。

パソコン本体に挿してあるケーブルを全て取り外す。パソコンのセットアップは自分でやったので大丈夫。

さてケースを開けようとしたら・・・・。
普段は、全てネジ止めのケースに慣れているピンキー君。
ハア~~~~?

飾りビスが二本有ったので外したんだけど、蓋が取れない。色々弄っているうちに、後ろにずらしたら取れた。
フーン、スライドドアなんだ。

で、中身。

内部

こんなの設計する人間って宇宙人じゃ?パーツの数が半端ではない。しかも集積回路が入っていてこの数だから、デスクリュートで組んだら・・・・・(汗)。

昔、アメリカの大学で、トンでもないでかいコンピューターを、真空管で組んだ。建物内いっぱいの大きさ。
それでも、今の電卓よりも性能は落ちるようですから・・。

兎に角、メモリーを見つけなきゃ・・。

此れかな?

ソケット

最初は今付いているメモリーを外し、新しいメモリーに交換と考えていた。
でも、今のメモリーソケットの隣に何も付いていないソケットが3個。
そうか、確かメモリーは増設って聞いたな。と言う事は・・・。

確認に前出の友人に電話。
場所の確認と増設で良いのかの確認。
いや、購入する時の電話で、間違えると面倒だから行って交換してやるよ。って言われていたんですね。
要は、待てないピンキー君なのです。

装着完了

電話で聞いたとおりに、新しく差し込んだメモリー。ソケットの扱い方が初めてなので、チョット戸惑い。
両側の爪を倒して差し込めばOKと判ったのは、差込完了後。
フーーン。巧く出来てるんだなー。差し込むと自動的に爪が起きて来るんですね。

さあ、動作開始。内心ドキドキ。壊したらヤダナー。

OSが立ち上がり、新しいメディアが見つかりました。ウッソー、何も外部には増やしてないよ。
新しいメモリーがそう言っているのかな?

まあイイヤ。増えましたよーってボタンをクリック。2~3回この動作後いつもの画面。何故かヒヨドリ君(笑)。

何かいつもより動作が速い。
問題のGoogleマップ。家のパソコンと同じ速さでスクロールが出来る。
やったね。
友人に電話。
『1ギガ増設って事は1,5ギガに成ったの?』
『勿論。』

へへ、家のパソコンよりもメモリーが増えた。
と言って僕の使い方では猫に小判なんだけど。

拍手[0回]

PR
<< ????? 邪魔しないでねー>> [ HOME ]
Rg
あっ!純正の増設メモリ買ってる!
【2011/09/23 11:23】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

またチョット賢くなりました(笑)。
でも、メモリー安くなったねー。
イヤ、増設後のパソコンの動き、快適快適。
【2011/09/23 12:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

何だかパソコンに関したらピンキーさんより
σ(^^)の方が少し・・・^^
優越感です~^^
【2011/09/23 15:26】| | 暇 [ 編集する? ]

超アナログ人間ですので・・(単に古いとも言えて・・・汗)。
【2011/09/23 15:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

ちなみにウチのは4GBだったりします。笑
【2011/09/23 20:41】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

4ギガにすると、もっと早くなりますか?
後2個追加出来ちゃうので・・・(悪乗りしてます)。
【2011/09/23 20:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

1GBあれば充分だと思います^^
メモリーは作業テーブルの広さなので、
後はCPUの処理速度と回線速度が絡んできて・・・
DVDを焼きながら、音楽聴きながら、画像処理しながら・・・と言うように、ながら作業をしないのであればですけど^^
【2011/09/24 00:47】| | 暇 [ 編集する? ]

成る程、CPUか(名前は知ってるけど何をしているのかは・・?、汗)。
イエ、実は家に帰りGoogleマップを立ち上げ、スクロール。ヤハリ店のパソコンよりも早いんですね。メモリーは1GBなのに・・。
あ、家は光で店はADSLだ。この辺も関係してますか?
ちなみに沢山の仕事を同時にすると、パソコンより先に僕の頭がフリーズしますです・・・・・。
【2011/09/24 10:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

ADSLでGoogleマップはつらいと思いますです^^
メモリー増量しても変化無いと思います^^
【2011/09/24 16:22】| | 暇 [ 編集する? ]

若干は良く成ったんですが、家と比べると・・・。
【2011/09/24 16:47】| | ピンキー [ 編集する? ]

もうひとつ光回線は1Gbだったりもします。爆
【2011/09/25 01:42】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]