忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2011年09月24日14:54
Googleマップで今日もお遊び(暇じゃないのにねー)。

で、普通に開いてスクロールする時には、今迄よりも十分に速いです。

出発地点と終点を指示。勝手に路線が示されるんだけど、味も素っ気も無い路線。走ったって面白くもなんとも無い。

勿論、臍曲がりのピンキー君です。勝手に路線を僕の好きな道に変更。

こうすると、とたんにパソコンの機嫌が・・・・・・・。
スクロールは遅くなるし、路線変更をしようとした瞬間、直線が何本も出てフリーズ。

家のパソコンだとこの様にはならない。
ナンデだろう?

知っている限りで、家のメモリーは1GB。OSはセブンで光通信。
店は1,5GB、XPでADSL通信。
只、店の速度、速い時も有るので、通信回線の問題なのかなー?

ちなみにCPUはどう成っているのか・・?

拍手[0回]

PR
<< お色直し 1ギガは必要・・>> [ HOME ]
Rg
回線が込み合っていると、速度落ちますです^^
http://www.bspeedtest.jp/
回線速度の測定してくれますです^^
【2011/09/24 16:30】| | 暇 [ 編集する? ]

お世話に成ります(ペコペコ)。
ヤハリ、回線ですか。光を入れる様かなー。
【2011/09/24 16:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

おはようございます。
こちらには初めてお邪魔します。

もしお使いのパソコンが3年以上使いっぱなしでメンテナンスしていない状態なのでしたら、パソコンのソフト的なゴミ掃除をお勧めします。

ソフト的なゴミと言いますのはインターネットでの一時ファイルなんかが代表的なものです。
インターネットを見るといいますのは、サーバーから見るために必要なファイルを全部一度自分のパソコンに取り込んで、その取り込んだものを映しだしています。
見るだけでどんどんそういったファイルがゴミとして溜まっていくのです。
ゴミまみれの中で良い仕事ができないのは人間もパソコンも同じ。
なので、掃除が必要です。

私が何年も愛用しているフリーソフトで、「CCleaner」がおすすめです。
他にもっと良いソフトがあるという話ですが、私はこれで満足しています。
解説サイトはttp://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

このソフトはレジストリというウインドウズが作業手順なんかをメモした手帳のようなものも掃除してくれる機能があります。
ちょっと触るのが怖い部分ですが、私は一度も問題がなく使えています。

パソコンの速度アップならデフラグが一番お勧めです。
メモリーは暇主婦様の仰るとおり作業机で、広ければそれなりに良いのですが、たとえば折り紙を折るのに畳一畳もの机なんか必要有りません。

これに対してハードディスクは棚とか倉庫に例えられます。
物が入荷したらその場で整理整頓して収納すれば良いのですが、人間でも適当でいい加減に空いている場所に放り込む人がいますよね?
パソコンってそういうタイプの人と同じです。

適当に放り込まれた倉庫や棚から必要な道具や材料を探しだすのは時間と手間がかかります。
なので、片付けて整理してあげましょう。

デフラグはウインドウズに標準の機能です。
たしかXPなら「スタート」-「全てのプログラム」-「アクセサリ」の中の「システムツール」の中にあったはず。

おすすめはフリーソフトの「すっきりデフラグ」ですが、ちょっと使いにくいソフトです。

デフラグをきちんとしたら、メモリー増設なんか目ではないくらいにパソコンが速くなります。
【2011/09/25 09:20】| | Y's man [ 編集する? ]

お世話に成ります。
僕のXP。XPチューニングガイドなる本で、要らない部分を消して(働かなくして)あるので結構早くなっています。
デフラグは月1回はしてます。
ディスククリーンアップで、要らない部分は週1で消していますし。
通常の動作は結構速いXPなんです。
Googleマップだけ遅いんですね。
で、昨日遅い時にルーター(?)を見たら動作中のダイオードが点滅。
点滅が消えると、画面も新しい画面に切り替わりますし。
どうも、回線速度が足りないみたいです。
光導入、いくらするのかな?
Googleマップだけの為にの出費は、ばかばかしいですし。
【2011/09/25 09:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

長くなったので分けました。

4ギガのメモリー、ピンキーさんが使っているウィンドウズでは3ギガちょっとまでしか認識しません。
これは32ビット版ウインドウズの限界です。
64ビット版ウインドウズを買えば解決しますが、非常に使いにくくソフトも良いものが無いので今の時点では絶対におすすめしません。
私が64ビット版の「7」で苦労している最中です。
暇主婦様の仰る通りxpなら1ギガあれば普通は十分です。
もちろん4ギガ積んでも問題ありませんが、ピンキーさんの本業のほうでのコンデンサー交換ほどの効果は無いというだけの話です。


回線速度、これも暇主婦様の仰る通りです。
別の言い方をしますと、他の人が沢山インターネットを使っている時は非常に遅くなりますが、人が少ない時はとても快適になります。
東京あたりの道路事情と同じですね。
高速道路と同じく、昔は空いている時間帯に利用できる人へのサービスとしてテレホーダイというのがありましたが、回線が原因なら時間帯によって快適さが違うはずです。

使っているパソコンのCPUとかの状況を知りたいなら、キーボードの
「CTRL」「Alt」「DEL」
の3つのキーを同時に押しましょう。
「タスクマネージャー」というものが起動します。
そのなかの「パフォーマンス」というところを開くと、CPUの使用状況やメモリーの使用状況がタコメーターっぽいものとグラフとで見ることができます。

小技ですが、インターネットを見るのにIEではなくGoogle Chromeなどを使うのも効果があるかも。
ウイルス対策ソフトも、私はAntiVirというソフトを何年も愛用していますが、何を選ぶかで天国と地獄の違いが出ます。
有名一流メーカーのウイルス対策ソフトは、猛毒を持って毒を制する感じで、ウイルス対策ソフトこそが最悪のウイルスなんじゃないかっていうくらいパソコンを遅くします。
なお、ウイルス対策ソフトを入れ替えるときは必ずそれまで使っていたものをアンインストールし、出来ればレジストリをクリーニングしてパソコンを再起動してから行います。
それくらいきちんとやらないと「最悪のウイルス」はアンインストールできませんし、最悪パソコンが不調になります。

3,4年前のパソコンでしたら、物によってはハードディスクの寿命が近いかもしれません。
データのバックアップだけは日頃からマメに行ったほうが宜しいかと。
写真で見た限りマザーボードのコンデンサーに異常はありませんが、もし膨らんでいるものがあれば早期に交換を。
その場合、「低ESR」もしくは「超低ESR」コンデンサがパソコン用です。

小型のパソコンは電源が一番壊れやすいのですが、壊れる原因のトップは排熱不良です。
埃が溜まっているようなら物理的な掃除がおすすめです。
どこぞのアンプと違って分厚いアルミのケースではないですし、埃が入りたいホーダイですから。

壊れた場合、汎用電源なら交換が楽ですが、専用電源ですと探すのが面倒です。

これまた、どこぞの小さなオーディオメーカーのクソ重たい真空管アンプは10年20年メンテ無しで当たり前に働くそうですが、パソコンというのは一流メーカーの高級品でも2,3年で壊れたりします。
30年前のパソコンと比べると今のパソコンは猛烈なコストダウンがされていることが良くわかりますが、そのしわ寄せは確実に耐久性に現れています。
【2011/09/25 10:17】| | Y's man [ 編集する? ]

一つ前の投稿(私の2つめの投稿)が私のマウス操作ミスで2重投稿になっている可能性がありますので、その場合ご迷惑をおかけいたします。
この投稿が3つめ。
書き過ぎと反省しております(平伏)

掃除についてはすでに十分なご様子、失礼致しました。

「Googlemap 遅い」でグーグル検索しましたらかなりの件数がヒットしました。
・バッファローのルーターの設定
・使用しないアドオンの削除
・ネットワーク設定でIPv6を切る
・ブラウザをGoogle Chromeにする
などが、ざっと見ただけで拾えた解決策らしきものです。

回線が問題として、ADSLと光の他にケーブルテレビ回線があります。
私自身ケーブル回線の愛用者です。
私が知るかぎりは、非常に安定していていて速い回線です。

以前お店の方を引っ越されるような話があった気がしますので、その際にでも検討なさってはいかがでしょうか?

私の印象による3回線の違いは、

ADSLは普通の電話回線を使うのでサービスエリアが広いのがメリット。
回線速度は非常に不安定で、よほど恵まれた条件が重ならない限りカタログスペックは出ないが、そういう恵まれた環境で安く快適に楽しんでいる人も実在する。
ISDNより遅い場合も普通にありえる。
値段は一番安い。

光は理論上一番早く安定している。
値段はとびきり高い(月にプロバイダ料金とあわせて7千~1万円)
マンションタイプと呼ばれるものは安いが、あれは建物までは光ケーブルで、その後各部屋にはADSL回線っぽいものに変換して送るという変則的なもので、純粋な光には劣る。
利用状況次第ではライトなる低料金プランも存在するのでお得になるかもしれない。

ケーブルは光より安くて(私の場合で月4千円くらい)速度も光並に安定している印象。
回線速度は会社次第で、値段もサービスも会社次第。
ケーブル回線が届いている地域でしか利用できない(意外なところにケーブル的空白地帯があったりする)
つまりは最寄りのケーブルTV会社に問い合わせないと何もわからない。

なお、初期費用(工事費など)についてはキャンペーンなどで無料の場合がありますので、それぞれの会社に確認しましょう。

あと、GoogleMapのためだけがもったいないというならGoogleEarthなどにも手を出してみるのも面白いです。
YouTubeなんかも快適になりますし、暇主婦様のように動画をアップできる環境になるかも・・・・・・
【2011/09/25 11:15】| | Y''s man [ 編集する? ]

回線、地図データの問題なら、他の地図なら、早いかも?
ここもメニューで経路指定
(右のメニューで、出発地、経路、終点を指定)で距離が出ます。 ランドマークが判り易い
http://map.livedoor.com/

1GBメモリーに増やしたなら、デフラグ後、仮想メモリーを4GB固定にしてみてはいかが?  Autoだとデフラグ画面が判りますが、バラバラになってると思います
(方法は、WindowsXP 仮想メモリーの設定でググルと出てきます)
HDDの空容量が10GB以下なら、空容量を増やした方が良いです。
【2011/09/25 14:18】| | wanawana [ 編集する? ]

今のHDDは71GBで空き容量が77%。タップリと遊んでいます。
まあ、少々の使いにくさは我慢して(遊びの部分ですから)、バックアップに外付けHDDを買ってきます。
仕事のデーターがいっぱいで、消えると・・・・(大汗)。
【2011/09/25 14:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

今度のディスク^^
花びらより、可愛いです~^^
キャリパーにも似合ってますです^^
機械音痴なσ(^^)の独り言・・・・ペコり
【2011/09/26 00:43】| | 暇 [ 編集する? ]

例の花びらディスク。STには似合わないのを承知でつけたんですね(笑)。そんなジョークが好きなんです。
今回のディスク。ベルリンガーのメーカーカラーは朱色。あの神社の朱色です。インナーが其の色なんですね。
で、インナーの色が選べるのでチタンカラーで渋く決めました。
ベルリンガーをつけているんだよ。って自慢したければ朱色なんですが・・・・。
今度は雨中走行後には、ディスクを錆びさせない様に気遣う様なので何とも・・・・(汗)。
【2011/09/26 07:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]