忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2011年10月05日15:37
益子焼を、買いに行く事に成りました。
長女への誕生祝。只の祝でしたら此処迄しないのですが、1年後に結婚。先日、新郎予定の青年が、僕の所へ正式な挨拶をしに。

誕生祝に夫婦茶碗を送ろうかな? と、長女に言ったら、欲しいと言う。
只、今の若者。お茶は飲まない。コーヒーカップとご飯茶碗でどちらがいい?と聞くと二人で相談の結果、ご飯茶碗。

まあ、要するに親ばかです。
ツーリングの名目も出来るし・・・(汗)。

家を5:10に出発。今日も朝食は、いつもの吉野家さんかなー?
店へ行く途中、おなかがグー。あそこまで持ちそうも無いなー。
コンビニでおにぎり3個購入。

出発前に店で腹ごしらえ。

出発

いつものいでたちのST君。後ろには、行きたそうなハタカブ君。今日のコースは無理だよー。

先日の裏磐梯と、栃木県までは同じコース。気持ちの高ぶりも無く、普通に出発。
人間、緊張感が無いと・・・・・。
出発して数キロで道を間違えた。考え事をしていて右折を直進。間違えたのに気付いたのは其処から1kmぐらい走ったところ。

ばっかだねー。戻るのも癪なので、チョイ遠回りで正常コース。2~3kmの遠回り。ハハハ~~~~~~。

その後は極普通の走り。国道16号のさいたま市の入り口。荒川を渡る橋の上。此処はバイパスに成っていて、自動車専用道路。時間は7時チョイ過ぎ。皆さん出社で急いでいる。
此処の流れは、通常80km以上。

車の量が多く、この時の流れ60~70km。

驚いた、埼玉県警は働き者。
この時間にネズミ捕り。測定に気付いて直ぐにメーターチェック。
65km/h。助かった。
捕獲地点。沢山の車が捕らわれて・・・・・。
此処でねずみをやったら、入り食い状態は間違いなし。
証拠に捕獲地点、入り口にガードを立てていた。

要は捕獲場所が満車に成ると、測定を止めて、空くと測定開始。なんてやっているみたい。
出社中に捕獲されたら、その日1日中、仕事に成らないだろーなー。

いつもの吉野家さんも素通りして・・・・・。

で、困った。いつもは吉野家さんで用事を・・・。今回は素通り。気温は低い。生理現象は遠慮なく・・・。

ある交差点、信号待ち。右に目をやると真岡(モオカと読みます)市役所。時間は9:00を過ぎているので開いている。
ハイ、利用させて戴きました。此処へは税金納めていませんけどね。

で、入り口に張り紙『アレフ、オウム真理教関係者は転入を認めません。』
気持ちは判るけど、住民票移動の時にそんな事言う訳も無いし・・。

スッキリした気持ちで益子町に入ります。

店を何件かハシゴ。数件目で若い二人にゃ此れだろう。と言う茶碗を見つけ。直送をお願い。

さあ、目標達成。日光、日光。湯葉、酒饅頭・・・・・。

途中のスタンドでガス補充。基本的にセルフを利用。だって2ストオイルを入れるのに、自分で給油の方が楽なんだもの。

今回もセルフ。で・・・・・・・。
2ストオイルを入れていたら、スタンドマンが近付いてきた。都会者(ナンバーだけ、乗り手は田舎者)がナンカを入れているので、不思議に思ったらしい。
ピ『悪戯してまーす。』
店員さん『何を入れているんですか?』

こんな時のピンキー君、真面目には答えない。
ピ『友人が作った添加剤で、まだ市販をしていないんですよ。僕が実験台なんですね。エンジンが壊れたら参っちゃいますよねー。』
店員さん『そりゃ大変ですねー。』

元気に走り出すピンキー君。もう悪戯好きなんだから。

旧日光街道の杉並木。『昼なお暗き』の言葉がピッタリ。暗い路面に所々が木漏れ日でめちゃ明るい。目の虹彩は大活躍。
この道、殆ど真っ直ぐで、コーナリングは楽しめませんが、好きな道です。
ちょっとした別世界気分を味わえます。
写真を撮るのはチョイ危険。道幅が狭く、バイクを止めても車の流れを邪魔します。
道の両側が杉の大木なので、道路拡張は物理的に不可能。

今市、日光と走り、湯葉屋さん。奥さんとも顔馴染み。3軒隣の酒饅頭屋さん。
ヘヘ、今日は両方とも買えた。

車の量は少ない。此れならいろは坂も大丈夫だな。
前回は第一いろは坂で恐怖心を(汗)。
今日は登りの第2いろは坂。
ST君。元気に上ります。

明智平。

男体山

目の前の男体山。まだ紅葉には程遠く、頂上は雲の中。
此処へ来ると、お約束の写真。

明智平

1号、ハタカブも此処で写真を撮ったけど、ST君は初めて。
次女への土産を買って、出発。そう言えばこのロープウェイ、乗った事無いなー。ロープウェイなら怖くないピンキー君なのです。

相変わらず、ガラ空きの中禅寺湖湖畔。走る側には有り難いけど、此処で仕事をしている人の気持ちを考えると、単純に喜べません。

更に高度を上げます。



戦場ヶ原から見る男体山。

戦場ヶ原

素敵な景色の中で休憩しているST君。
で、この写真を撮るのに・・・・・・・。
15分掛かりました。車が邪魔で、いなくなる瞬間を待ってたら・・・・・(汗)。
やっと撮影が出来、金精峠。登る時には、後ろの景色は見えないので恐怖心ゼロ。逆にだった前回は・・・・。

沼田に抜けます。
予定では渋川伊香保ICから乗る予定だったんだけど、時間が遅れ気味。沼田ICからIN。

此れがミスった。
直ぐに寄った赤城高原SA。此処迄ろくな休息を取っていないので、体を休める目的だったのに・・・・。

土産売り場をウロウロ。
見つけちゃたんですね。欲しかったアレを・・・・・・。
値段は安いけど、ガサばる。
衣装ケースに収まらない。
でも欲しい。

合羽を出せば入れられる。

荷物

後ろにキャリアを追加したのは大正解。此れが無かったら涙を飲むしかなかった。

遂に手に入れたルンルン気分で家路に。

6:30ごろに家に着き、直ぐに風呂。
出たら、冷えた日本酒に生湯葉。

一口食べると、今日の頑張りが報われた気分に。
賞味期限、本日中。なんて物は自分で買いに行くしかないんです。

で、遂に見つけた物。

増えた理由

お米チップス(笑)。
此れを見つけたのは、2年程前の新潟。
それ以来、新潟へ行く度に買って来たんだけど・・・・。

ここ最近、新潟では醤油味を売ってない。カレー味とか薄塩味とか。
醤油味が美味しいのに・・・。

1年以上御無沙汰だった醤油味。二袋買いました。

アノーーーー。味が変わっている。醤油の良い香りがプーンとしない。

もうあの味には会えないのかなー。と言う、寂しい後味のツーリングでした・・・・・・・(涙)。

拍手[0回]

PR
<< ああ、鋳鉄ディスク 準備万端>> [ HOME ]
Rg
長女さんのご婚約おめでとうございます~^^
パチパチパチ~^^
一つ肩の荷が下りたのですね~^^
数年後には、孫を背負ってツーリングなのだ^^
今回も素敵な景色のご紹介、ありがとうございましたです^^
【2011/10/05 17:20】| | 暇 [ 編集する? ]

いや、長女の話は書かないで、スタートしたんですが、どう書いても話がうそっぽくて・・・(汗)。正直に書かないとダメかなと・・・。
あんまり生活臭さを出したくないんですよねー(かっこつけたいんです)。
悪ぶっていても、見透かされているダメおじさんです。
で、σ(^^)さんにこんな素直なコメントを書かれると・・・。
突っ込んで下さいよ(汗)。
でも、ありがとうございます。
次は次女を追い出す大作戦の決行です。
【2011/10/05 22:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

普通は子供を全部出すと急に老けるみたいだけど・・・ピンキーさんは益々元気になりそうだよなぁ~笑
【2011/10/06 10:36】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

判っていらっしゃる様で・・・(笑)。
間違っても、孫をひざの上に抱いて縁側で日向ぼっこ。と言う趣味は有りません。バイクの整備なら教えるけど・・・。
【2011/10/06 10:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

いいお天気でよかったですね~。(笑)
何んだか笑えます ⇒ 「行きたそうなハタカブ君。」
上のお嬢さんって、GS750のリアに乗っていた子ですね?
【2011/10/06 11:33】| | ナミ [ 編集する? ]

>いいお天気でよかったですね~。(笑)

普段の僕の心がけかと(汗)。

そうです、あの写真は箱根の大観山でした。
あんなチビが、何とか一人前らしく成ってきました。
【2011/10/06 12:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]