忍者ブログ
CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年10月11日15:31
昨日、乗ろうと考えていたのは完全に甘く、仕事に追われてそんな時間もなく・・・(連休最後の日ですから、それも有りましたけどね)。

で、今日。午後一番で出かける用事が。ニヤッ、STの試乗に最適。

表へ引き出し、エンジン始動。またがっただけで判った。前上がり。
イヤ、正しくは後ろ下がりなんだけど、要はシートに対してハンドル位置が高い。

チョット、話を戻しますと・・・・。
此処最近の僕、乗れていません。裏磐梯でも以前の走りには程遠く。
『最近乗ってないもんなー。腕、落ちちゃったよなー。』
で、三日間、特訓のツーリング。だいぶ良くは成ったけど、今一。

それと最近、コーナリング中での車体の安定感がなく、何となくキャスターの立ち過ぎの様な感じがして、フォークの突き出し量を減らしていたんですね。

それでも、以前の走りが出来ず、原因は全て僕の腕の所為と思っていたんです。

今日の走り。フォークの突き出し量足りないよね。コーナリングの安定性に問題なく、チョイアンダーステア気味。

原因は・・・・・。
間違いなく、リアサスのベアリングの不調。それに気付かず一生懸命に特訓していた僕って・・・・(汗)。

出かけた帰り、苦手な右180°コーナー。後輪がぐんと沈んで、スロットルを安心して開けられる。

まさか・・・・・・。

ベアリング入りサスの走りを覚えてしまうと、ベアリングのない普通のサスは怖く成ります。

兎に角、バンク中の安心感が全然違います。
そう、前はこうだったよね。
正直、歳かも?と思っていた自分に・・・・(大笑)。

客観的に今迄を考えると、後輪に荷重が掛かっても、シッカリと沈まず、フォークは動きが良いから、シッカリと沈む。

結果、前下がり(キャスターは立って、トレールは少なく)。此れでは安定性は出ません。

それを誤魔化す為に、フォークを伸ばして辻褄合わせ。
そんな誤魔化しは、所詮対症療法。

何時から、動きが鈍くなったんだろう?此処最近ではないよね。

でも、ベアリング不調(クァンタムとしては標準状態)で、こんなにもSTが変わるのにはビックリ。
軽量車体だからこその難しさが、判った様な・・。

エーー。チェック項目は後二つ。
まずブレーキパッド。
イヤ、トンでもないブレーキに成りました。強力だけどコントロールし易い。特に、パッドがディスクをつかんだ瞬間が、良く判ります。
コーナリング中に意識して使ってみましたが、姿勢変化が少ないので、安心して使えます。

チョイ、バカな車がいて、僕は急ブレーキ。極普通に減速、減速は強力ですが乗り手に感じさせません。

良いエンジンは、気付かないうちにとんでもないスピードへ。
良いブレーキは、気付かないうちに十分に速度を落とす。

別に、飛ばす為のブレーキではないんですね。公道を走っていると、予想外の動きをする、車、自転車、バイク、歩行者。

此れを避ける為のブレーキです。

あ、ついでにチョット悪戯を。
今回のパッドを組む時に、意図的にパッドグリスを塗りませんでした。
わざと鳴き易い状態にして、鳴くかのテストです。
お馴染みの裏面研磨もしませんでした。
今回のパッド。裏金をプレスではなくレーザーカットをして、平面性を保つ加工をしているんですね。
こんな意地悪な取り付けなのに、全然鳴きません。どの様な状態でも平気です。

穴は開いていませんので、例のジャー音は出ませんが、当たると僅かながら摩擦音が聞こえます。結構良い感じで。

で、最後のチェック。TMRセッティング。
また一歩、僕の理想に近付きました。

と言う事で、今日の走りはニコニコ。
今晩のお酒・・・・・・・・。


あ、つまらない追記です。
数日前にプラグを交換。普通ならプラグの焼けを見るだけなんだけど、今回はピストントップも見たくなり・・・・。
早い話、ギヤを5速に入れ、後輪を回し、ピストンを上死点へ。
プラグ穴から懐中電灯で覗きます。

ピストンヘッドの色。ベージュ色。要は薄茶。
カーボンっ気は全然なし。良く焼けています。

親しい友人にこの話をしたら、『その色って、オイルが燃えているんじゃない?』

ピンキー君『混合油を使っているもん。』

拍手[0回]

PR
<< 早速、リセッティング 絶対、病気です。>> [ HOME ]
Rg
この前のブログの題名通り・・・・
絶対に病気。(#^.^#)
【2011/10/11 17:10】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

好んで病原菌を飼っていますので・・(汗)。
で、ブレーキ。良く成ったよー(笑)。
あ、最近大阪の方に伝染しちゃった。本人も喜んでいる様で・・・・・・。
【2011/10/11 17:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

σ(^^)のST君も病原菌なのだ^^
【2011/10/11 21:56】| | 暇 [ 編集する? ]

あのスプリングにも、病原菌がタップリと・・・・。
【2011/10/11 23:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]