忍者ブログ
CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年10月13日13:56
自分の不注意から、本来の働きが出来なく成っていたリアサス(クァンタムとしては正常)。

昨日フォークを4mm縮めました。

早速、今日も出かける用事が・・。チョイ遠い。往復50kmぐらいに成る筈。
もち、足はST。

またいで驚き。ハンドルが低い。4mmですよ、人間の感覚は凄い。
走り出したらニコッ。4mmは正解。今日は殆ど国道の移動。コーナーなんてないので、交差点でのハンドリングチェック。

大きな国道の交差点は、最近矢印信号がしっかりしていて、直進と左折のみ。右折は出来ない。更に横断歩道も赤信号。安心して左折ができます。
無意識にするりと腰が内側に。

此処最近、此れが出来なく成っていた。散々悩んで、歳かなー?

でも、クアンタムを入れる前にも出来ていたよね・・・。

まあ、僕の考えです。標準クアンタムをチューンして、動きが良く成り過ぎ、フォークがついて来なくなった。
フォークもチューンし、動きが良く成り、チューンクァンタムについて来た。

で、今回の場合、フォークの動き易さは其の侭で、リアだけ突っ張った。
結果、バランスが崩れて・・・・・・。

フロントはひょこひょこ動き、リアは動かない。此れではバランスが取れず、僕は訳の判らない恐怖感。

今迄の悩みは何だったの?と言う安心感でスロットルを開けられます。
良かった様な、拙い様な・・・・・(僕の体は、此れが標準に成ってしまう、汗)。

ブレーキの強力さにも、体が勝手に馴染みます。無意識に中指一本で操作を。

帰って来て、直ぐに僕の取った行動。
フルードを抜いた。  なぜって?

エーーー。ディスクの厚みが1mm増えました。と言う事は4個のピストンが夫々0,5mm引っ込んだ。その分のフルードはマスターに戻り・・・・・。
ハイ、油面がMAXを超えていて・・・・(大汗)。

此の侭、リザーブタンクのキャップを外したら・・・・。

どうせ抜くなら、エアーの溜まりやすい箇所。と言う事でマスター側から数CC。
MAXレベルより下がり、一安心。
でも、此処の所、キャリパーのピストンを出したり引っ込めたりしたので、近々オーバーホールです。

拍手[0回]

PR
<< たかがブレーキ、されどブレーキ。 早速、リセッティング>> [ HOME ]
Rg
キャリパーのオーバーホールなんて
ポンポコピーのポンポコナ~ですね^^
意味不明^^
オジサンの口癖の一つです^^
【2011/10/13 18:03】| | 暇 [ 編集する? ]

σ(^^)さんなら、お手の物じゃ・・(笑)。
ピストンが2個多いだけで、ノーマルキャリパーと変わりません。
【2011/10/13 18:30】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]