忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2011年10月18日15:35
只今のST君のフロントブレーキ。良いです、惚れ惚れする位に良いです(親馬鹿)。
初期のタッチから、グンと踏ん張るブレーキング。レバーに加える力加減で何とでも・・・・。

でもね?
グーンと踏ん張るまでは100点以上のブレーキ。
それ以上レバーに力を加えると・・・・・。

ブレーキは平気です。何処までもコントロールラブル。こんなに乗り手に優しいブレーキなんて・・。
此処までブレーキが来ると、恐れていた事態が・・・・。
フォークです。ブレーキングの応力の殆どがフォークへ。
フォークへのブレーキング時の加重。フォークを曲げる方向に。
キャスターが90度でしたら、フォークには縮む方向だけですが、キャスターは立っている。特に最近のマシンは・・・・(STも生意気に)。

こう成ると、インナーチューブとアウターチューブの摩擦は最大に。
最高の解決方法。
フロントフォークの剛性を高める事。

チョイ前のピンキー君と悪友の会話。
『この際、アップサイドダウン(倒立)フォークを使わないとダメだね。』

デモねー(笑、其処までやるか)。
STのフォークは37Φ。
昔の空冷4発は36Φから37Φ。
車重が200kgを越えているんだよ。120kgのSTでも悲鳴を上げているのに・・・。
空冷4発の本来の性能を出したいのなら、車体周りの強化は必須です(昔乗ったバイクで実感)。

アップサイドダウンのフォークは高価(形だけなら、それ程ではない)。

買わない宝くじは当たらないとも言うし・・・・。

まあ、こんなネタをアップしたのも、今日もパッドをネット検索(もうチョイ、フォークへ優しいパッドを探す為)。
僕の好みのパッドは、コントロールがし易く、ディスクへの攻撃が少ないもの。

これかなと言うパッドを注文(今のパッドより良い保障は全然なし)。

で、このパッド。実際に使わないと判りません。他人の評価なんて100%あてに出来ません。
ネットで他人に(会った事も無い人の好みなんて)聞く前に、自分で試す人。そんな人が減っています。

拍手[0回]

PR
<< 出張中でした。 たかがブレーキ、されどブレーキ。>> [ HOME ]
Rg
う~ん・・・・
倒立フォークを履いたST君が見てみたい!!
宝くじ、買ってくださいです^^
【2011/10/18 16:33】| | 暇 [ 編集する? ]

ジョ、ジョークですから。
何事も程々が・・・(汗)。
【2011/10/18 16:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

程々?
だれかさんに最も似つかわしくない言葉ですねぇ。
【2011/10/19 17:42】| | パタパタ [ 編集する? ]

倒立フォークのSTにボクも一票…(笑)。
【2011/10/20 23:32】| | Tel. [ 編集する? ]

只今、パッドを2種類発注中・・・(汗)。
なんだかんだ言いながら、STに近い車重で倒立フォークをつけているのは・・・・・。
なんて調べ中。
【2011/10/21 02:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

流石、ピンキーさん。
買うならO社の、それも一般市販用ではなく、違いのわかるレース用ですね?(笑)
【2011/10/21 16:11】| | ナミ [ 編集する? ]

アレって¥1000000・・・・・・。
僕のST。買った価格は¥230000(汗)。
【2011/10/21 16:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]