忍者ブログ
CATEGORY[ライディング]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年12月24日13:02
先日、浅川さんに教わった、ライディングテクニック。
バイクへの改造の頭の中を完全にリセット。

この乗り方をマスターしてから、其処で出た不満点への改造をしないと、無駄な事をしそう。

と言うか、この乗り方をマスターしたら、少々のセッティングミスなんて気に成らなく成りそう。

少しずつ、タイミングの取り方が巧く成って来る。
そう成ると、浅川さんの言うとおりに、完全にコーナーラインが変わっちゃった。
勿論、良い方向へ。

今のラインから見たら、今迄のラインは多角形ライン。つまりコーナリング途中で細かな修正をするので、多角形に成ってしまう。

今度の乗り方。バイクがラインを知っているかのように、一定のアールで抜けていってしまう。

昨日、motさんとも話したんだけど、慣れないうちはタンデムシートに乗っているみたい。
僕の意思と関係なく(正しくは自分の考えているラインよりも良いラインで)走ってしまうので、自分が操縦している感触が無いんです(正直、最初は不安)。

永年バイクに乗って来たけど、こんな経験は初めて。
でも、僕が操縦しているのは確かな事だし・・・・・・。

で、一番嬉しいのは・・・・・。
僕の周りの同年代の人々。そろそろバイクを降りようかな、と言う人が多い。

その中で、目を輝かせて(自分じゃ見えないけど、きっとそう、笑)新しいライディングに夢中に成ってチャレンジしているピンキー君。

へへ、まだまだ・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 苦手な右コーナー こっちが目的だった(汗)。>> [ HOME ]
Rg
う~ん・・・・
何をなさっておられるのか~??
楽しそうで何よりです~^^
こちらは地面が凍り始めましたです~^^
【2011/12/24 17:11】| | 暇 [ 編集する? ]

エッ。紀伊半島のほうが、こちらよりも寒いんですか?
僕の住んでいる多摩地区も、都内と比べるとえらく寒いです。

で、コーナーでの上半身の姿勢を教わったんですね。
まだ、タイミングの取り方が下手で、成功率30~40%。
スピードは抑え目にして、兎に角タイミングと移動量の確認を散々(ハタカブでも出来るので・・笑)。
決して高速コーナーだけのテクニックではなく、微速でのコントロールにも有効です。

教えて貰ったものを、此処で得意げに公表するのにはチョット抵抗が有りまして・・・・。

数日前のブログにかなりのヒントを書いたんですが・・。

ちなみに、三つ目はまだ練習していません。欲張ると碌な事が無いので・・・(汗)。

教えてもらったのは、大きく分けると4つです。
来週はお礼に行かないと・・(6週連続・・・大汗)。
【2011/12/24 17:26】| | ピンキー [ 編集する? ]

紀伊半島といっても、標高が・・・・
今夜も0度以下になりますです^^
道路にチョロチョロ流れる水が凍りますです^^

そのうちST君、ハングオフでワインディングを駆け抜けるのかしら^^
【2011/12/24 22:52】| | 暇 [ 編集する? ]

エーー。実は今までが若干のハングオフで・・。
今度のはリーンウィズです。若干インかも?
ヤハリ公道ではリーンウィズを正しく乗るのが・・・。
【2011/12/25 09:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]