中々、走行距離が伸びないST君。
スコットオイラーってどうよ?
正直な所でインプレッションを・・。
兎に角、チェーンに触ると笑えます。無茶苦茶軽く動く。遊びが増えた様に感じます。
と言う事で、基本性能には文句の付け様が有りません。
安心して雨中走行が出来ますね。
で、ネガの部分。
僕は暖機運転をキッチリやるんですね。ピストンクリアランスが出ないうちに走るのは出来ません。
ハイ、コメント欄にも書きましたが、暖機中にもオイルを送ります。
結果、スプロケの真下にはオイルの染みが・・・・・・。
此れって、キャブセッティング中にも起きます。
同じ状態。
この場合は、吐出量コントロールダイヤルを1/4回転も戻せば出なく成りますので、要は僕がキッチリと操作をすれば問題有りません。
そう成ると気に成るのが、電気タイプのオイラー。こいつは走行中の加減速を検知してポンプを作動させるので、暖機中には出ないみたいなんですね。
只、装置としてはシンプルな物の方が故障は少ない筈ですので、その辺が悩みどころで・・・・・・・。
あ、ホイールの汚れは少なくなりました。手でオイルを注すと、どうしても注し過ぎますし、そのオイルを布で拭くってイヤなんですね。
チェーンの汚れ(砂利が多い)を、ウェスでチェーン内部に押し込んじゃうんですね。
と言う事で、ピンキー君は余分なオイルと汚れを遠心力で飛ばす方法を取ってます。
その点でも、このオイラーは中々の物です。
心配だった、ピンとブッシュの間にもオイルは行っているみたい。
チェーンを動かすと判ります。この軽さは潤滑が巧く行っている証拠。
まあ、30年の歴史の有る商品ですから、その辺は疑う必要は無かったのかも知れません。
さあ、シェルパ用には、同じバキュームタイプか、それとも最新テクノロジー満載(笑)の電気式か?
どちらにせよ、もう1台購入は間違いなさそうです。
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