忍者ブログ
CATEGORY[工具]
コメント[ 4 ] 2012年02月23日12:18


昨日手に入れたこいつ達。お陰でバルブクリアランス調整が楽しい作業に。

この楽しい作業。良い仕事をするのには大切。イライラしたりイヤイヤでの作業では良い仕事は無理。

あ、でも僕は工具フェチじゃないですよ。
こいつが好きなのは、まず使い易い。更に手に優しい。力を加えても手のひらが痛くならないんですね。
更にオイルだらけの手で作業しても滑らない。

此れに気付いたら、他の工具には手が伸びなくなった。

デモね。昔はこいつ嫌いだったんですね。確かに肉薄で芸術品の様だった。
で・・・・・。
薄さが災いして、僕の目の前でボックスの駒が割れた(割ったのは・・・笑)。

まあ錆び付いたボルトが緩められなかったんです。
仕方無しにKTCの駒で。見事に緩みました。
いくら綺麗(かっこいい、ファッションとしては)でも工具としては失格。

そんな事で、割と最近までKTCを愛用。

でも、悪友がこいつを薦めるんですね。
まあ、割れても永久保障だし、ヤバイ(壊れ易い)工具だけを少々購入。
で、この頃からこいつもゴツク成って来た。

メーカーサイドも気付いたみたい。

工具って柔軟性を持ってはダメなんですね(力を加えてしなやかさを感じたら工具として失格です)。
グイッといった時の力が抜けちゃうんです。

今のこいつ、KTCよりもはるかに高剛性。
ガシッとした手応えで、他の工具ではかなり頑張らないと緩まないボルトをいとも簡単に緩めてくれます。

つまり、僕にとって、良い相棒。信頼できる相棒で更に僕の手に優しい。
兎に角トンでもない高トルクを人間の力で加える時に、工具に不安があったら掛けられません。

こいつは絶対に外れないし、曲がらないし、割れないって思えるから、思い切って力を加えられるんです。

昔の華奢なこいつなら要りません。

で・・・・・・。



今まで使っていたメガネの歯。
こんなの見たら怖くてトルクを掛けられませんよね(笑)。

拍手[0回]

PR
<< スコットオイラー そのⅡ またもや無駄遣いを・・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
σ(^^)の使っているメガネレンチの10倍^^
あこがれなのだ~^^
いいな~^^
いいな~^^
欲しいな~^^
【2012/02/23 22:28】| | 暇 [ 編集する? ]

一生物ですし・・。
バイト、バイト。
あ、、前金で貰っちゃいましたネ(笑)。

【2012/02/23 23:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

留守中のバックナンバー(?)を見てます。一番上と4番目のやつを持ってます(これだけ?笑)。8×10のは、バッテリーで飛ばして焦げてますが。(汗)
【2012/03/02 17:56】| | ナミ [ 編集する? ]

祝、還暦10年前です。シェルパも・・(笑)。
【2012/03/02 18:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]