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CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 5 ] 2012年02月27日13:17
挑まれた勝負は受けなきゃ男が廃る。

なんて大げさな事でもないんですが、両人は其れ成りに本気(笑)。

えーー、同じST同士で、どちらがチェーンを長持ちさせられるか?

命に関わる問題ではないので、受けて立ちました。

そんな訳での途中経過です。



現在のチェーンの様子。まだまだ限界には程遠い様子。まあ、この勝負が始まってから猫っ可愛がりをしてますからね。

HPにもアップしてますが、僕はノンシールチェーン派。
過去に何度もシールチェーンの固着を経験し、更に走行でのノンシールの気持ち良さを判ってしまうと・・・。

現在2本のチェーンを交互にローティーションして使っています。
ローティーションの間隔は2500kmが基準。
2500kmごとに取り外して灯油で洗浄。オイルに漬け込み休養。

此れの繰り返しです。

で、現在の夫々のチェーンの走行距離。
1が8883km。
2(今付いているチェーン)が6269km。
さては、2のチェーンは取り付けたばかり・・。

って思うでしょう。実はそろそろローティーションの時期。2の方が短い距離なのに1と同じ伸びをしているんです。

原因を書きますね。

2のチェーンに交換して直ぐ(2のチェーンの走行は初めて)、新潟までの仕事が有りました。
2年前の梅雨の時期です。

往復約600km。行きは途中から雨に遭い、帰りは全て土砂降り。
此れが良くなかった。チェーンオイルを持たないで行ってしまったのです。

帰ってチェックすると、チェーンはガサガサ、伸びも感じて、慌てて取り外し、1のチェーンに戻したんですね。
要は、たった数百キロの走行でローティーションをしてしまったのです。

1のチェーンは九州で2500kmを走り切り、行きの600km以上を雨中での走行だったのですが、殆ど伸びませんでした。
原因はマメな給油(帰りの1000kmは無給油)。

つまり2のチェーンの方が伸びている(距離が違うのに同じ伸び具合)のは、たった一回の給油を怠った雨中走行だったのです。

それに懲りて、給油に注意してからは殆ど伸びない2本のチェーン。

最近のチェーンの張り調整は4000kmごと程度でOK。
その代わり給油は250kmごと。
流石に日帰りの4~500kmは無給油ですが、帰って後輪をアップして後輪を回すとチェーンノイズが聞こえます。

給油をすると静かに。

そんな訳でチェーンオイラーをつけた訳ですけど、アップするんじゃなかったなー。
勝負が凄く有利に成ったのに・・・・・。

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Rg
読んでいると、チェーンつきのバイクが欲しくなりますね。
今日、とあるバイク屋さんに行くと、セル無しCRF150Fを勧められて、ぐらぐら心が揺れています、
【2012/02/27 22:26】| | gaku [ 編集する? ]

オイラー、使ってみると手放せなくなります^^
お手軽簡単に給油出来るし^^
量を多めに給油しても均等に広がるので飛び散りが少ないし^^
暇オイラーは手動式なので走行中に遊べるし^^
グラディウスにも付ける予定です^^
オイラー普及の会を結成しましょう~^^
σ(^^)雑用係りをしますです~^^
【2012/02/27 23:29】| | 暇 [ 編集する? ]

gakuさん。
イヤ、ヤハリシャフトは楽です。でもバネ下の重さが半端ではないですよね。
あれでパリダカを戦ったライエは凄い。

暇さん。
グラディウス用には、是非自動制御つきで・・(笑)。
普及会の結成は賛成ですけど、会長は暇さんに・・・・(汗)。
【2012/02/28 09:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

自動制御に使うとお子が壊れた柱時計(ぜんまい式)を分解して(すでにバラバラ)、歯車を利用してラチェット機構にしてナンタラカンタラと説明してくれたけど・・
????????
でも、チューブポンプをクルクル回すのが楽しいので手動式にしてもらいますです^^
グラディウスは隙間が無くて、取り付け位置に頭を捻ってますです^^
【2012/02/28 23:44】| | 暇 [ 編集する? ]

回転シャフトをメーターケーブルで延長すると・・・(笑)。
【2012/02/29 07:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

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