忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月18日17:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[番外編]
コメント[ 5 ] 2012年06月02日11:29
今回購入した家は築20年と言う年代物(スコッチなら大喜び)。更にここ数年(5年以上)人が住んでいなかったと言う結構ヤバイ家で・・・・。

兎に角、今までは裁判所の管轄内だったので、僕としては外見のチェックが出来る範囲。

庭木は伸び過ぎ大木に、庭は雑草がビッシリ、玄関ドアには蔦が絡み付いている(お化け屋敷か、汗)。

まあ、外壁にひび割れが見られないのが救われるたった一つの様な・・・・・・。

で、僕のものに成ったら、内部の探検(そう、探検です)って思ってたんですね。

昨日、裁判所から家の鍵を貰おうとしたら・・・・・・。

『有りません。』
『ヘッ?』

不良債権にした、銀行へ電話(オット銀行ではなく信用金庫、笑)。支店長が僕にとって友人、悪友、腐れ縁、と言う訳の判らない間柄。

そいつも『知らないよー。』

今回、勉強したんですが、僕が買ったのは不動産。つまり家の中の動産(家具類)は僕の物には成っていないんです。

此処がややこしい。

勝手に棄てると後々問題に成ったりして・・・・。

この辺を裁判所に相談したら
『ピンキーさんの判断で行ってください。』
ピ『法律的にはどうなのでしょう?』
裁『ピンキーさんの判断で・・・。』

オイオイ。法律のプロの言う事かよ。

つまり裁判所としては面倒には関わりたくない。と言う態度がミエミエ。

あのねー、面倒を解決するのが裁判所でしょ。日本のお役人の典型型。
昔、八王子地裁の判事も知っていたけど、この人に物事の判断は任せられないって思っていたし。

腐れ縁支店長に言わせると、『棄てちゃって平気だよー。』
まあ、以前の家主を彼は知っているので、その言葉を信じるか(何か有ったらやつに文句を言えば・・・・)。

でも、玄関が開けられない。更に下手すると前の家主がその鍵を持っている。
最悪の状態。

今回リフォームの相談に乗ってもらっている工務店の社長さんに電話。

『玄関戸と鍵の部分のアップの写真を撮ってきて。』

フーーー、またシェルパでミニツーリングか・・。



エーーー。僕をお金持ちと勘違いしている方へ・・。
今回の家の金額、僕の使っているスピーカーよりも安かったりして・・・(大汗)。
あ、今朝訪問したお客様のスピーカーよりも安いや・・・・・(涙)。

あ、更に追記。
先の悪徳支店長の言う事にゃ・・。
『新しい鍵が出来たら一つ俺にくれよ。そうしたら勝手に上がってコーヒー飲んで帰るから。』
本当に銀行マンなのだろうか?

拍手[0回]

PR
<< 田舎暮らしを目指して そのⅣ 田舎暮らしを目指して そのⅡ>> [ HOME ]
Rg
コーヒーに下剤入れちゃえ~~^^
です^^
でも、いい友人をお持ちなので^^
良かったのだ~^^
【2012/06/02 22:40】| | 暇 [ 編集する? ]

友人と言うか何と言うか・・・。
まあ体型が僕と似ていると言う共通点が・・・。
ちなみに彼には下剤程度では効かないので別な薬を考えます(汗)。
【2012/06/03 00:40】| | ピンキー [ 編集する? ]

おー、ついにですかぁ。
築20年ならまだ大丈夫、
我が家は築30年。
さらに実家の実家(まだあります)は
築100年超えでございます。。
【2012/06/03 16:19】| | Tel. [ 編集する? ]

 おめでとう。物件は僕の実家に近い方かな?同い年とは思えない行動振り、休みのたびにブログを見るのが楽しみです。そのうち顔出します。
【2012/06/03 18:06】| | 梅ちゃん [ 編集する? ]

Telさん。
同じ築年でも、人が住まないと家って傷むんですよね。
内部探検が終わらないうちは・・・。

梅ちゃん。
ご無沙汰です。
梅ちゃんなら地名で判りますよね。
青根です。
今度は宿泊も出来ますので(笑)。
【2012/06/03 18:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]