忍者ブログ
CATEGORY[エンジンオイル]
コメント[ 1 ] 2012年06月22日12:56
わが愛車ハイエースロングボディ。14年間(?)乗ってます。

輸入元に迄、贅沢ですよって言われても300Vを年に二回交換。
お陰でエンジン音の静かさは4ナンバーとは思えない。

で、僕の使い方だと月に1回の燃料補給で済んでしまう。まあそれだけ乗んないって事なんですが・・。

街乗りが多いので燃費は7km/ℓ台。8へはまず届かない。

今日も雨なのでハイエースで出勤。

そう言えば先月新潟から帰って給油したきりだよね。一月以上持っている。

そんなに今月走らなかったのかな?

トリップを確認。エッウソッ・・・・。

500km近く走っているんですね。ガスの使用料は、メーターの感じでは55ℓ位。
ヘッ。9km/ℓに近い。マサカ・・・・・・・。

確かに高速に乗っても、以前と同じアクセルの踏み方をすると完全にスピードオーバー。
エンジン音も静か。

原因は・・・・・・・・。

エンジンオイルしか考えられない。

エーーー、モチュールの300V。表示粘度よりもチョイ硬目って感じていた方多いと思います。

4月から変わった新型300V。同じ番手でも入れる時に柔らかい。
ところが高温での粘度は今迄の物よりも高粘度(メーカー発表)。

メーカーの言い分では『パワーが5%上がります。』

友人の山ちゃんもポルシェ仲間で好評って言っていたし。

古いタイプを返品して良かった(笑)。チョット取引で多めに新しいのを購入しないといけなかったので、一瞬悩んだんだけど・・・。

シェルパにはまだ古い300Vが若干入っている。
へへ、次の出勤時に絶対換えてやらなくちゃ。


拍手[0回]

PR
<< 夏場のオイルは・・・・。 秘密基地 その五 なぞの水道メーター?>> [ HOME ]
Rg
当方の190Eも通常7/kmリットル台ですが、安いシェブロン10W-40に替えたら高燃費の予感です。いつもよりガスの減りが遅いように感じています。
【2012/06/24 01:59】| URL| bj44v190e [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]