忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2012年10月08日10:11
秘密基地に関したネタは番外編にしたんだけど、とても番外編とは言えないアップ数に・・・・・(汗)。

エーーーーー、昨日は基地裏の中学校で地区の大運動会。
村中の人が集まります。
基地の前の道路は完全に駐車場状態。
で、この辺は駐車禁止なんかには成ってないので、皆さん安心して止めて行くんですね。
都会のギスギスした環境を考えると別世界。
なんかイイナー・・・。

朝8:00に地区集会所に集合と成っていたので、6:00には起きて朝食。
ノンビリとテレビを見ていたら玄関に女性の声(鍵は掛かっていません、笑)。

玄関に行くと見慣れないおばさん。
『雨なので1時間遅れて開始します。体育館で行いますので、体育館履きを持って来て下さい。』

自治会の連絡係の人なんでしょうね。
判りました。って言ったけど、体育館履きなんて持ってない。
慌てて、一番新しい運動靴の底を洗う(体育館には靴底の砂利が厳禁なんです)。

で、8:50に家を出て体育館に向かう。
途中に自治会館が有ります。
其処の前に結構な人が・・・・・・。

挨拶をしながら聞いてみたら、学校の希望で校庭でする事に成った。
エーーー、雨降ってるよ。

基地に一旦戻り、体育館履きを置いて、代わりにタオルを用意。

自治会館からテントを持ち出す。どうも自治会ごとにテントを持っていて、自治会対抗の運動会の模様。
テント設営を手伝いながら、地元に人の繋がりの強さを実感。都会には無いなー。

ピンキーさんも出場だよ。ってシッカリと念押し。アラアラ・・・・・。

開会式の入場行進。勿論僕も・・・・・(笑)。
運動会の入場行進なんて何十年ぶりかな?

ラジオ体操もシッカリと・・。

その間、雨は本降り。傘を差して体操は無理。タオルを頭に乗せて・・・・・。

さて、今回対抗する自治会の数は5自治会。
各テント内には大勢の人。

対して、小中学生の数。
中学生が5名。小学生が13名。確実に大人達の人数が上回っている。
競技が始まる。子供たちはフル出場。
リレー競争なんかは小学生の2年生(1年生はいない)からスタートしアンカーは中学生。
男子、女子の区別も無い。
男子よりも早い女子がいて、大喝采。

兎に角どの競技も全員参加。
応援の大人の人達も、皆名前で応援。
自分ちの子なんて関係ない(と言うか子供の身内は本の少数の筈)。
完全に村のお祭りです。

午前中は土砂降りに成ったり兎に角大変。

午後は天気も回復。
ヤット運動会日和に。

閉会式。
子供達の赤組白組の勝敗よりも、自治会対抗の得点の方が皆さん興味津々。

で、凄いのは参加賞。兎に角大盤振る舞いなんです。
勿論入賞者への賞品も・・・・・。

綱引きは出られるな。って思っていたら時間の関係で大人の部は中止(ガッカリ)。
まあ、くす玉割りには参加しました。

運動会なんて本当に暫らく振りの経験。
終ってからがまた大変。

自治会の打ち上げ式。
勿論僕も誘われて・・(と言うか参加が当たり前、笑)。

挨拶代わりに手持ちのお酒を持って行ったら、喜んでもらえた。

まあ、初参加と言う事で軽く挨拶。

お酒が入ってからの事はご想像にお任せします。

以前、梅ちゃんに言われた事を思い出しながら、僕は笑っていました。



拍手[5回]

PR
<< 発見。 回覧板>> [ HOME ]
Rg
 お疲れ様でした。田舎はの付き合い満喫できたようでよかったです。来週(天気次第)お邪魔するかも。


【2012/10/08 17:11】| | 梅ちゃん [ 編集する? ]

ハハ、梅ちゃんの言ったとおりに・・・(笑)。
引き上げのタイミングに熟練を要求されますね。
今週は結構出かけます。
来週は大丈夫かと・・。
【2012/10/08 22:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]