忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月18日04:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[独り言]
コメント[ 3 ] 2012年10月15日21:03
こんにゃくは今夜喰うなんて・・・・・・(汗)。

今日買って来た刺身こんにゃく。好物の一つ。

で・・・・・・・・。




こんにゃくを嫌いって人、結構います。女房も其の一人。

でもですね、嫌いな理由を聞くとあの臭い。
こんにゃくそのものは殆ど臭いません。確かに封入してある袋を破ると臭いですよね。

あの臭いの正体はこんにゃくではなく、製造過程で使う凝固剤。

本来はこんにゃくの凝固材には藁灰を使います。でもそんな物今時は手に入らない。

結果薬剤(名前を忘れた、極一般のものです)で凝固させるんですね。
で、この凝固剤が臭い。更に下痢の原因にも・・・・・。

其れを防ぐには、写真の様に綺麗な水にさらすんです。

昔の店頭のこんにゃく。不思議と豆腐屋さんで扱っていました。
水を大量に使える環境だったからですかねー?

豆腐もこんにゃくもメチャ大きな容器に入れられ、水を出しっぱなしにしていました。
つまり、溜まり水には入れなかったんです。

僕の秘密基地、水道は使い放題。其の水道も丹沢水系の良水。

と言う事で、ジックリと水にさらし、凝固剤を洗い流します。

今迄の生活でこんな事をしたら女房が・・・・・・(大汗)。

元の生活には戻れないなー・・・・・。


拍手[3回]

PR
<< ETCは大丈夫? 朝練、再開。>> [ HOME ]
Rg
コンニャクは砂降ろし^^
食物繊維たっぷりでカロリー無し
胃腸によろしいようです~^^
【2012/10/15 23:19】| | 暇 [ 編集する? ]

そう言えば、おでんは蒟蒻と大根しか食べないような気が、、、。
親戚に蒟蒻屋がいましたが、いくらでも増やせるんだよねって言ってました。←どんな蒟蒻屋だ!
何故か蒟蒻は芋から作るより、粉から作った方が美味いんですよね。
なんでだろ?
未だ、ペナン島に居ます。(夜だけ、仕事は半島側)
こっちの豆腐は型に入れないので、形はいびつな丸です。
【2012/10/16 00:32】| | Coaxial大好き@マレーシア [ 編集する? ]

暇さん。
カロリーゼロはダイエットに良いかと・・・・・(汗)。

Coaxial大好き@マレーシア さん。
僕の田舎は実はこんにゃくが名産。群馬よりも生産量は少ないんだけど、品質は上でした。
で、農家のおじさんの手作りこんにゃくは旨かった。勿論イモを摩り下ろして作ります。
僕の高校時代の通学路途中にはこんにゃく工場が・・。
イモを薄切りにして天日に干し、其れを木ウスで粉に。
僕には此処のこんにゃくよりも何倍もおじさんのこんにゃくの方が旨かった。
【2012/10/17 09:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]