忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 4 ] 2012年12月13日21:37
此処の所続いている猛烈な寒さ。
どうも今年は特別の様で地元の人も寒がっている。
僕にとってはかなりの歓迎をされているようで・・・・。まあ負けていられません。



判りますか?何がどうなったか・・。





こんな感じでプチプチを窓いっぱいに張り詰めたんですね。

ガラス一枚の窓が3箇所もあるこの部屋。

チョイ暗くなったけど、断熱効果はあるんじゃないかなー・・・?


話題が変わりますけど、最近飲むコーヒーの味が今一。
何でだろう?豆も入れ方も変えてないし・・・・。

で、ピコン。

最近は石油ストーブの上にヤカンが乗ってます。常にチンチンと・・・・・。

このお湯で珈琲を落としちゃったんですね。

エーーーーー。良い豆ほど温度の低いお湯を欲しがります。
で、この時大事なのは、一旦沸騰させたお湯を冷ましたんでは駄目なんですね。
水から沸かして、適温に。絶対に沸騰させては駄目なんです。

今のやかんの中、常にチンチン。

勿体無いけどヤカンの中のお湯を棄てて、水から沸かしたお湯で落としたら・・・・

ウッマーーーイ。

愛用のカップ・・。



拍手[3回]

PR
<< 中央道から 基地への道順。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、
一夜明けて、断熱効果のほどは如何でしょうか?(笑)

うちではチンチン湯で淹れてます(汗)。なぜ一度でも沸騰させては駄目なんでしょうか・・・謎です。
【2012/12/14 17:36】| | ナミ [ 編集する? ]

どうも期待通りには・・・・(涙)。
早々と水道が凍りました。

沸騰させると香りも味も飛んじゃうんですね。
分子構造が変わるのかなー?

試してみてください、結構違うはずです。
更にカップも磁器よりも陶器のほうが美味しいとか・・(笑)。
少なくとも肉厚の薄いカップはとげとげした味に成り易いです。
【2012/12/14 18:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

結露対策で、部品棚も壁から離した方が良いんでしょうかねえ?
木造だど大丈夫なのかな?

コンクリート住宅では、暖房を使っていない状態で、屋外/屋内の温度差が10℃近くあり、窓、玄関ドアは結露が酷いです。
玄関はタイマーで扇風機を回してます
【2012/12/14 22:33】| | wanawana [ 編集する? ]

結露は全然無いんです。
ガラス窓の内側も曇りませんし・・。
除湿機のSWを入れると表示が低湿度って出ますんで・・。
要はカラカラに乾いた超低温。
フリーズドライに気をつけなくちゃ(笑)。
【2012/12/14 22:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]