忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2013年05月13日16:54
つい先日までの寒さが嘘の様にアヂー。

此処でこんなに暑いんだから、八王子はもっと凄いんだろーなー。

と思いながら、今年最初の(あ、引っ越してから初めてだ)アイスコーヒー落としです。
道具は揃っているんだけど、引越し後初めての事は大騒ぎ。

オイ、あいつは何処だ、あれも見つからないぞ・・・・・・。

そんな大騒ぎの末のこの状態。



ストロボで照らされたので判り難いですが、ネルの中にはコーヒー豆(勿論挽いたモノ)。
ネルがバージンなので味の方は今一だと思う。

丁度良く使い込んだ物は、引越しの時に棄てちゃった。

落としている最中の写真はご勘弁。お湯を落とすタイミングに気を使うので無理なんですね。

程よくあわ立ち、良い感じ。
コーヒーを落とす時に出る泡は灰汁(アク)ですので、絶対に下の容器には入れない様に注意。
つまり全部落としては駄目。上にお湯が残っている状態で下の容器を外します。
アクの味は冬場の鍋で確認済み(大汗)。不味いの何のって・・・・・・・。

さて、引越し最初のアイスコーヒー。どんな味かな?



エーーー。コーヒーを落とし終えたネルのフィルター。
良く冷水で洗います(洗剤厳禁、手の汚れも良く落としてから)。

その後は・・・・。



この様にして冷蔵庫の中。絶対に乾かしてはNG。匂いが出ます。
水も毎日交換(毎日落とせば大丈夫、笑)。
面倒ですけどペーパーフィルターでは出せない味なので・・・。

拍手[3回]

PR
<< 気に成る、非常に気に成る。 肝休日が・・・・・・・(汗)。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]