CATEGORY[ST250 ノーマルキャブレター]
コメント[ 2 ]TB[ 0 ] 2008年01月11日16:54
スローポートの詰まりがバレタST君のキャブ(気付かなかった僕がバカ、汗)。
突然(当たり前か)、セッティングが思う様に成って来ました。
今朝は早く出勤。何の事は無い。ST君に乗る為。
今迄なら、信じられない程、PJが絞って有ります。この様子からすると、購入した時から詰まっていたとしか思えませんネ。
過去のセッティングデーターは全て書いて有りますが、最初からかなり大き目のPJを要求されていました。
僕が弄ったのは基本的にエアクリの入り口を広げ、マフラーの抜けを若干良くしただけ。
マフラーの変更がこの程度でしたらジェットの変更はホンのチョイで済む筈ですし、エアクリの抵抗を下げた場合はMJとニードルの変更だけで殆どの場合済んでしまいます。
と言うのはエアクリの吸気抵抗はスロットルが大きく開けられた時には効きますが、低開度の時は問題に成らない為です。
でも、僕のSTは違いました(スローポートが詰まってたんでは当たり前)。
更に話をややこしくしたのが、低排気ガスへのチューン。メーカーが何をどうして巧く逃げたのかが判らなかった為です。
本当に遠回りをしました。でも(負け惜しみかな、汗)お陰でニードルを弄る(削る)とどうなるかも体験できましたので、TMRでは役に立ちそうです。
暫くぶりに大垂水へ走りに行きたくなりました。今迄のST君では考えられなかった事。
路面が工事でびしょびしょでしたので途中で引き返しましたが・・。
帰り道、馴染みのバイク屋さんへ寄って、PAJを二個注文。
何をしたいのかはナイショ(笑)。

今朝の走りで、開け始めから中間までに薄さを感じます。其処でニードルを1/2段濃い目に。
すぐに試走。トルクが滑らかになり更にアップ。でもアイドリングが下がったので、PSを若干締め込み。
なんとプラグは6番なのに良い感じ。いくらなんでも・・・・。
ニードルが元の状態でもスロットル1/2以上では薄さを感じなかったので、MJを5番下げたところで時間切れ。
明日は雨の様ですので、結果は日曜日かな。



拍手[0回]

<< ヤッパリね オイル漏れ修理成功>> [ HOME ]
Rg
と言っても結構ブログチェックはして記事は読んでました。
なるほど。初めからスローポートが詰まってたんですね。
ピンキーさんがSTのキャブをいじり始める前のコメントに実は違和感があったんです。
自分のSTでは感じられない事、ノッキングやアクセルのツキの悪さの件があったんですがそれも詰まりが関係してるんですかね?
それだと私にも納得なんですが、違ったら私みたいな素人には感じられない微妙な感覚をピンキーさんは読み取られてるんですかね。
私のSTはそこまで悪い印象はなく、面白くはない感じはありますが素直な感じというか平凡な感じです。私の不満は一言で言うとパワー不足ですかね。これの前にXR250(その前がCT110です)に乗っていたんですがXRはノーマルでもアクセルをグイっと開けた時に体が置いていかれるような感じがあったんですが、それがSTにはなかったのが不満な点です。まあ28PSが20PSになってるんだから仕方ないですよね。
【2008/01/12 08:36】| | GANTZ [ 編集する? ]

今考えると、最初から詰まっていましたね(汗)。其れを見抜けず、対策エンジンだからと勝手に解釈してしまったのが、敗因です。
イヤ、本当に遠回りをしてしまった感じです。
お陰で、STキャブにはかなり詳しくは成りましたが・・・・・・。
XRは直引きキャブが効いていると思います。ヤハリ負圧キャブと直引きキャブではトルクの盛り上がりやレスポンスにはどうしても差が出ます。
もうチョイでSTキャブもここら辺だな。と言うところが出そうです。
出たら、その時のセッティングデーターをアップしますね。
ノーマルキャブでもかなりの加速感を味わえますよ。
【2008/01/12 10:17】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT