忍者ブログ
CATEGORY[装備品]
コメント[ 0 ] 2013年10月06日13:06
昨日のサーキットデビューは見事に雨。
出発はAM4:30。廻りは真っ暗、雨もシッカリと降っている。

30年ぶりに被ったフルフェイス。
ヤハリ・・・・・・・・・・・。

あっと言う間にシールドが曇る。ベンチレーションは付いているのだけれど、かなり速度を上げないと効かない。
夜中の雨でシールドが曇るってかなり危険。

要は前が見えないで走るんだから・・・・・。

仕方が無いので顔は痛いけどシールドをオープンして走る。

高速に乗って暫らく走った辺りから、周りが明るくなり、少々の曇りは問題なくなった。

ジェットなら、絶対に曇らない。しかも今のジェットは空力的にも良く考えられていて、今回被ったフルフェイスが特別静かとも感じない。
ジェットだってこの程度の風切り音だったよなー・・・。

一日中雨だった昨日は、サーキットでもシールドの曇りが発生(速度が高いと平気)。

サーキットでは許されていないジェットヘルメット。

でも雨のツーリングではシールドの曇らないジェットの方が安全と思うし快適(快適も安全の基本)・・・・。

今被っているジェットもそろそろ賞味期間切れ。また買いなおすかな。




エーー、昨日のサーキットデビュー。雨でしたけれど、ムチャ幸運に・・・・・・。
僕の走るクラスは初心者なので、10台一組に先導車が付きます。
何と僕の先導車は、走行直前に決まった浅川さん。

勿論僕は10台の先頭に付き、浅川さんの真後ろ。

ラインの取り方をシッカリと体に覚え込ませる。

浅川さんは僕の走り方をバックミラーでずっと観察していたらしい。

走行後、色々とアドバイスを貰い・・・・・・・・。

サーキットを走ると廻りの車に対する気遣いが要らない分、自分のライディングの拙い点を自分でも発見し易い。

で・・・・・・・・・・。
最終コーナーのライン取りでストレートに入る初速度が決まる。
結果ストレートでのスピードの乗りが全然違ってきて・・・・・・・。

ストレートを全開で浅川さんに必死で食らい着いて行くの(勿論、浅川さんは全力で走ってません、汗)、
もの凄い快感で・・・・・・・・・。

本当に何十年ぶりでタンクに伏せて全力疾走(昔は若気の至り)。公道じゃ出来ない楽しみです。
でも、ST。よく頑張りました。

拍手[4回]

PR
<< 面白かった。 ヤッパリ雨男。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]