忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 4 ] 2013年10月29日19:57
モチ米の籾をタップリと持っているピンキー君。
我が人生で経験の無い状況。
籾で米を持つ。と言う事は籾殻を除いて胚芽(ヌカ)を除いて精米しないとモチはつけない。

籾殻を剥がさないと(一升瓶に籾を入れ棒で突くという方法も有るのだけれど)・・・・・。

で、秘密兵器を頼んじゃったんですね。農家なら持っているのかなー?
でもね、農家が持っている機械はとんでもない値段がします(プロ仕様なんだから当たり前)。
僕の場合、そんな性能は要らない。お米は食べる直前に精米するのが美味しい。勿論もち米にも当て嵌まりモチをつく直前に適量を精米するのがgood。

更に精米するのには米を擦るのだから、米が熱を持つ。この熱がお米の味を壊しちゃう。
つまりノンビリと時間を掛けて精米するのがお米の味を壊さない。

で、ですねーーー。

馬鹿なピンキー君は籾から精米できる機械(時間を掛けて熱を持たせない機械)を注文しちゃったんです。
注文後、メーカーからの返事。『只今シーズンで注文が殺到しております。納期は11月初旬に成ります。』

待つしかないかなー。餅つき機は来ちゃったのに(大汗)。

と言う時に、精米機のメーカーから『本日発送しました。』

ウ、嬉しい。
今週中に美味しいモチが食べられそう。
納豆を絡めて、大根おろしを絡めて、更にあんこが有ったら最高。オット黄粉も忘れちゃ駄目。

天高く馬肥ゆる(ピンキー肥ゆる)秋に成りそう・・・・・。




拍手[2回]

PR
<< 生活が変わってきたなー。 雨・・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
籾スリ機を買ったんですか~^^
殆どの農家は乾燥と籾スリを一度にすましてしまう機械を使っていますです^^
精米は時期を見てやってます^^
ヌカが取れたらヌカ床に挑戦してくださいです^^
もち米のヌカで漬けものができるのだろうか??
【2013/10/31 19:56】| | 暇 [ 編集する? ]

http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/hm-150-1/

こんなのを買いました。
籾摺りと精米を一度にこなす様です。
明日手に入りますのでまたもやBLOGネタです(笑)。
巧く精米できたら浅川さんにお裾分けする約束です。
【2013/10/31 20:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

工業系の秘密基地が農業系に移行してきたのだ~^^
田んぼを手に入れて基地拡張をしますのだ~^^
【2013/10/31 23:10】| | 暇 [ 編集する? ]

住民が段々と少なく成って来ているので田んぼはいっぱい余ってます。
キッチリ管理をする約束が出来れば入手なんて考えないで、自由に使えるかなと・・・・・。
問題は僕の力では何とも成らないのをつくづくと実感・・。
お百姓さんの苦労がヤット判ってきた今日この頃です。
【2013/11/01 00:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]