忍者ブログ
CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 0 ] 2014年03月14日17:14
ヤット駐車スペースの雪が消えました。
チョイ長く乗ってしまったエブリィーのエンジンオイル。

早速オイル交換です。
ハイエースと違い縁の下が低いので結構大変。

で、シートを持ち上げエンジンを見ると・・・・・・・・。

シリンダーヘッドからかなり長いホースがエアクリへ伸びている。
ホースの端から端までチェック。
何処にもPCVバルブが入ってない。

ウーーン時代遅れ。

で、僕としてはニヤッ。

もう判りますよね、STにつけたワンウェイバルブ。
要はクランクケース内の圧力を下げるもの。

エブリィーにも付けちまえ。

で、問題。ホースが水平に伸びているんですね。
と言う事はボール式は使えない。
ボール式は垂直に(極力近い角度で)取り付けないと効果が出ません。

と言ってもリードバルブ方式は耐久性と初動圧力の点で使いたくない。
僕のボール式、スプリングを使わないで地球の引力だけで働いているので
初動圧力が小さいのです。

パイプの途中にLパイプを繋げば大丈夫です。

STが動いたら、早速作ろう。




拍手[2回]

PR
<< 春が来た。 急がないと・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]