忍者ブログ
CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 2 ] 2014年05月23日17:29
今年の豪雪で大活躍だったエブリー君。
ホント、君が居なかったら餓死か凍死確実だったんだよ。

此処の部落も孤立したんだけど、マスコミは何処も無視しやがって・・・・・・。

走行距離も16000km間近。

実は最近高速をチョイ飛ばし気味(メーターが振り切る寸前)で走って来た。

下りて料金所。
減速してクラッチを踏む。
デフ辺りからチョイ嫌な音。
クラッチを繋ぐ時もギクシャク感。

下道を走り温度が下がると元に戻るんだけど・・・・・・。

と言う事で、本日ミッション周りのオイルを全て交換。
なんせ四駆。前後のデフ、ミッション、トランスファーと4箇所も有る。

かなり高くジャッキアップしないと無理。

買ったお店には有るのでオイル持参で行って来ました。

上げた序に下回りを見たけど、かなり綺麗で驚き。
掃除など一度もしていないのに・・。

さて、交換も終わり帰宅。
まず違いに気付いたのがハンドリング。軽い・・・。
フロントデフが邪魔して居たんだと思う。

デフの抵抗が大きいと言う事は、軽くブレーキを踏んで走っているのと同じ。

で、更に驚いた。
エブリーは割りとローギヤードなので下道でも5速が使える。
60km/hを超えれば少々の登りは平気。

でもチョイきついと4速へダウン。

今迄ダウンした坂を5速の侭で登り切った。
3速へ落とさないときつかった急坂も4速で。

兎に角エンジン音が軽い。

正直、最近燃費が若干落ちていたんですね。
まあ、前よりも速い速度で走っているし・・・・・。

でも高速の燃費ダウンが著しくて考えていた。

原因はミッション周りのオイル劣化。

明後日も荷物満載での仕事が待っている。
オイル交換して良かったー。





拍手[1回]

PR
<< シェルパに乗れない。 病気ですよねー(笑)。>> [ HOME ]
Rg
バイクを乗せられるように改造するのですよね~^^
スロープをつけたり、フックをつけたり^^
忙しくなりそう^^
【2014/05/23 19:53】| | 暇 [ 編集する? ]

それに関しては浅川さんからかなりのプレッシャーを・・・・・(大汗)。
【2014/05/23 20:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]