忍者ブログ
CATEGORY[APE]
コメント[ 0 ] 2014年10月24日21:34
本日、エイプのサービスマニュアルとパーツリストを入手。
高いだけあって(とんでもなく高価、ホンダの考えが判る)、関係(双子)機種も載っている。
と言う事で色々と調べ始めたピンキー君。

で、最初に目が点。
ご存知、エイプにはドラムブレーキ仕様とディスク仕様。
単にブレーキが違うだけでなくホイールも違う(ドラムは鉄板プレス、ディスクはキャストホイール)。
売る為のキャッチフレーズとしてはキャストホイールですよね(笑)。

で、先日気が付いたトンでも設計。キャストにはハブダンパーが無い。
ところがドラムブレーキ仕様はハブダンパー(これも手抜き設計ですけど無いよりはまし)が付いている。

僕がホンダを信用しないのがこの辺なんですね。
見た目の部分(内容は手抜き)にはお金を掛けて買い手の気持ちを引き付ける。
見えない部分(素人には判らない)は徹底的に手抜きをする。

僕はキャストホイール(キャッチフレーズだけ)よりもセンターの出ているホイールが欲しいし、オイル通路にフィルターを入れて欲しい。

まあ、今回は単に素材を提供して貰ったって理解しています。ホンダにクレームをつける気持ちも有りません(ハタカブで懲りている)。

デモネーー。もう少し良心的に作れませんかね。




拍手[0回]

PR
<< チューンアップ開始 ヤッチャエ。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]