忍者ブログ
CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 0 ] 2015年03月30日20:13
今僕の所に有るバイク、4台。
なんと言うか、4台とも排気系はノーマルじゃない。
で、自信を持って言えるのは、ノーマルに戻すつもりは無い。
つまり、ノーマルよりも僕の好みに有っている。
更に言えば、燃費も向上しているし・・・・(つまり地球に優しい)。

でもね、只一つの問題点。完全にノーマルよりもウルサイ。

僕はうるさい排気音。大っ嫌いです。
ウルサイ排気音は完全に自己満足の世界って思っています(まあ本職が音の世界の人間ですので)。

そんな訳で、かなり前からオリジナルのマフラーを作りたかった。

其のアイディアを浅川さんに言ったら『其処までやるのかよ。』って言われたんだけど、ノーマルも市販も負かすにはこの位しなくっちゃ・・。

なぜか、僕の周りにST系のエンジンのバイクが集まって来た。

昔、僕の周りにボクサーエンジンが集まって来て、色々と面倒を見て来た。

今度はST系。世話焼きの好きな僕には楽しい状況に・・(笑)。

今の秘密基地が、STエンジンの(車体も含めてですよー)楽しい集いの場に成れば嬉しいなー。




あ、エイプのヨシムラマフラー。作り直すつもりです。コストダウンが見え見えの構造ですので。
車検の無い排気量ですから、あの構造でも・・。
メーカーのノーマルマフラー、ほんと苦労していると思います。

オオット、書き忘れ。最近シェルパばかりに乗っているのはマフラーがノーマルで静かだから。エキパイは換えているんですが、ノーマルよりも静かになって・・・。

ハハ、ネタを書くのを忘れた(汗、歳ですかねー)。
消音機は分解可能にして、内部構造を色々と弄れる様にします。
色々弄って最適な物にしたいんですね。

こんな事、人件費を考えたら社外マフラー屋さんには作れません。人件費タダのアマチュアの特権です。

単なる消音器ではなく、きちっと膨張室も作ります。勿論多段膨張室を。
静かで気持ちの良い回り方をするマフラー。出来るのかなー?

拍手[1回]

PR
<< 少しずつですが・・・。 今年はバイクセッティングだー。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]