忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ フロントフォーク]
コメント[ 2 ] 2015年06月11日09:39
昨日塗装の終わったフロントフォーク。
可也の手抜き塗装です。
本来ならアウターチューブ単体にバラしてから。
オイル交換はしちゃったし面倒だし・・・・・・・。

で、塗装でまず必要なのがマスキング。
塗料が着いちゃ困る所を何らかの方法でカバーします。
今回は小さな所はマスキングテープ。
インナーチューブは新聞紙でくるみました。

塗装する時は、新聞紙の上からインナーチューブをむんずと掴み(左手です)、右手はカラカラとスプレー缶を振りながらの塗装だったんですね。
まあ、よくも塗り残しが無かった物と我ながら関心。

サンドブラストを掛けて、プラサフを1回塗って、カラーを2回塗る。
此れ全部で2時間掛かりませんでしたから(大汗)。

ピンキー2号の塗装と比べたら手抜きも良い所。

で、今朝一番の仕事です。親が死んでも最優先。
マスキングを剥がすんですね。
マスキングを剥がすには最適な状況が有るんです。
塗料が完全硬化前。僅かに柔らかいうちに剥がすのがポイント。
固まり切ると境目にひびが入ります。ギザギザに成ってしまうんです。

今朝、本職に掛かる前に剥がしました。グットタイミング。



後は完全硬化を待つだけ。

さて、本職に掛かりますか(汗)。





拍手[2回]

PR
<< 待つしかないですね。 TMRって・・。>> [ HOME ]
Rg
pinkyさん、手抜きにしては、随分ときれいに塗れてますね。それにしても塗色がちょっとハデなのではないでしょうか・・・。
【2015/06/12 16:34】| | ナミ [ 編集する? ]

エーー、人間歳をとると派手好きに・・(汗)。
一応デイトナで発売しているライムグリーンです。
でもタンクの色とは微妙に違います(涙)。
【2015/06/13 07:54】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]