忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ 基本メンテ]
コメント[ 0 ] 2015年06月27日12:58
先日、シェルパとSTの場所交換。
シェルパが床下に行ってSTが工場内。

で、その時に気付いちゃった・・・・・。

押し回し、シェルパの方が重く感じる。
車重はシェルパの方が確実に軽いのに・・。

エーー、原因は判っています。
僕のST。一時期異常な程に細かな整備をしていました(詳しくはHPで)。
その時の整備が役に立って今でも基本は好調です。
僕の整備の基本。フリクションは徹底的に減らす。
動く所はガタ無くスムーズに、動いていけない所はシッカリと。

そんな訳でホイールベアリングの組み込みもメーカーラインでは絶対に無理な組み立てを(難しくは無いけど無茶時間が掛かる)。
昔ハタカブでも其の整備をしてハタカブ仲間が口あんぐり(笑)。

で、シェルパ君。可哀想に購入後直ぐに引越し騒ぎ。
住まいと職場の同時引越しですからとんでもない労力を。

で、ヤット落ち着いて来た(笑)。

シェルパ君もやりましょう。徹底的な基本整備。
バイク屋さんで無く機械屋さんの感覚で・・。



近々エイプのホイールベアリングのネタもアップしますね。
兎に角軽く成りました。結果リアサスの動きが良く成って・・。
問題は耐久性ですがあの変わり方なら5000kmで交換しても惜しくない。
シェルパもやっちゃおうかなー。

拍手[1回]

PR
<< やばかった(大汗)。 入手はしたけど・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]