忍者ブログ
CATEGORY[VTR]
コメント[ 2 ] 2015年10月26日17:32
本当に暫く乗っていなかったVTR。
今日の仕事は早目に片付けてVTRのエンジン始動を試みる。
イグニッションON。ヘッドライトはバッチリ点く(ずっと充電器を繋いでいましたから)。
セルボタンを押す。バチッって音がして全てのランプが消えた。

ヒューズかな?

どれも切れていない。バッテリーかい?

STのバッテリーを外して取り付けてみる(サイズが違うので配線のみ)。
見事一発始動。

でもVTRは更にへそを曲げていた。
フロントブレーキもスカスカ。
クッソー、マスターが逝かれちゃった。
まあ、交換するつもりで新しいマスターは用意して有るのでそれ程気にしなくても良いんだけど。

で、VTRに乗る計画が駄目になったので、急遽シェルパのリアブレーキの修理(ホント、仕事が忙しくて直す時間が取れなかった)。

ジックリと見ると、漏れているのはマスターの上側。早い話がバンジョー部分。
要はガスケットが駄目(ホース交換時にちゃんと新品にしましたよ)。
この時手持ちのガスケットを使えば良かったのに、ホース付属のガスケットを使ってしまった。
付属は銅ガスケット。確かにバンジョーはステンなので銅を使う方が多いと思います。

でもね、相手のマスターシリンダーブロックはアルミなんだよね。
で、普段の僕はアルミガスケットを愛用。
つい勿体無いって思って付属の銅ガスケットを使ってしまったのです。

マスター側とキャリパー側の銅ガスケットをアルミに交換。
相変わらずエアー抜きをしつこくやったら、バッチリの感触。

考えたら、マスターのカップゴムはシェルパを買って最初のメンテで交換済み。
この程度の年月で逝かれたら僕の組み方が拙かった。

そんな訳で暫くぶりのバイク三昧を楽しみました。




買っちまったシェルパのカップゴム。当分出番はないだろーなー。

拍手[0回]

PR
<< 僕には250がピッタリ。 ご心配をお掛けしました。>> [ HOME ]
Rg
マスターが急にご臨終ってことがあるんですね。フルードは滲んでますか?

最近出ている「ジェル」バッテリーって長持ちなんて言われてますがどうなんでしょう?
【2015/10/30 13:04】| | ナミ [ 編集する? ]

フルードの滲みは丸ッ切り有りません。キャリパーでしたら漏れるのでマスターのカップゴムが逝っちゃったんでしょうね。
マスターは新しいのを用意して有るので近々交換です。
キャリパーも、ディスクも・・・・・(笑)。

バッテリーに関しては、新型は十分な評価が出るまで手を出しません。出先で逝っちゃったら大変ですので・・。
【2015/10/30 14:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]