忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ 駆動系]
コメント[ 2 ] 2016年05月02日13:12
ドライブチェーンへの自動給油機が取り付けてあるSTとシェルパ。
効果は明かでシェルパを購入後10000km以上走っているのにチェーン調整の回数はゼロ。
兎に角伸びないんです。

実はシェルパ購入と同時にSTと同じノンシールチェーンを用意していたんですね。
伸びたら交換、って思っていたんだけど伸びないので・・・・・・・。

で、先日報告した様につい最近ノンシールチェーンに交換。

でも不思議で初期伸びも無い。取り付けた侭の状態で1000km近く走りました。

今日も用事でシェルパでお出かけ(仕事ですよー)。
帰りにガス補給、燃費を計算して見た。
今迄よりも8%程良い。

原因はチェーン。ノンシールの方がロスが少ないんです。

実はST。ある人に勧められてシールチェーンをつけたんですね(もちあのメーカー)。
確実に最高速度が落ちました。ウソッてな位。

昔GS750に乗っていた時もノンシールに換えたのです。
同じく燃費が伸びたんです。

VTRには自動給油機が取り付けて無いので、STのシールチェーンはVTRへ移動させて(VTRのチェーン、シールが一部飛び出して来ている)STはノンシールに戻します。
貧弱なパワーのSTではチェーンのロスも見逃せないんです。

ガスタンクが小さくてツーリングに引っ張り出されるのが少ないシェルパ君。
今の燃費なら連れ出そうかなー。



拍手[3回]

PR
<< 気持ちの良い汗をかきました。 安上がりに済んだ。>> [ HOME ]
Rg
ノンシールチェーン効果すごいですね。我がSTも交換したいのですが、スコットオイラーが手に入りにくいので断念しています。ヤフオクで2万4千円で出品されていますがチョット高いので見合わせています。安いのが手に入りましたら、取り付け方のご指導をお願いできたらと思っています。
【2016/05/08 07:42】| | kamata502 [ 編集する? ]

ノンシールを使うのにスコットオイラーは必須では無いですよ(笑)。
チェーンを2本用意して5000kmぐらいを目処に交互に使い休んでいる方をシッカリとメンテ(洗浄とオイル漬け)すれば20000km程度はいけると思います。
スコットオイラーは直接購入出来ます。僕はそうしました(1万2~3千円)。英語の出来る人でしたら難しく無いです(僕は英語が苦手なので友人に頼みました)。
僕の名前はスコットオイラー本社の顧客リストに載ってます(笑)。
【2016/05/08 13:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]