忍者ブログ
CATEGORY[APE フロントフォーク]
コメント[ 0 ] 2016年10月20日17:41
本職が忙し過ぎて中々進めないエイプのフォーク延長。
外でやるので天気が悪いと出来ないし・・。

本日は暫くぶりのドピカン。

へへ、やるかな。

エイプを表に引っ張り出し、メンテスタンドの上に乗せます。
フロントタイヤを外し、片側のフォークを下へ移動。アンダーブラケットにかませたままにします。
こうすると、長いTレンチを上から差し込んでトップボルトを外すと言う非常にやり易い状態。

トップボルトを外し、インナーチューブ内側の雌ネジとかみ合う雄ネジをチェック。
ネジ径とピッチを測ります。
ネジ径27mm。ピッチ1mm。

トップボルトの背の高い物を作るんですが、ネジをキッチリ作らないとスプリングに負けてズルズルに。
で、雄ネジをキッチリ作るにはゲージと成る雌ネジが必要。
旋盤にインナーチューブをあてがえるのは無理。

そんな訳でこんなのを作ります。



インナーチューブ内側の雌ネジと同じに切ったネジ。

さてトップキャップと思ったら・・・・・・・(汗)。
雌ネジのピッチ1の刃は持っていたんだけど、雄ネジのピッチ1の刃が無い・・・・。
慌てて工具屋さんに発注。

また中断です・・・・・(涙)。



拍手[3回]

PR
<< 悔しいもんね。 世の中甘くない。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]