忍者ブログ
CATEGORY[水草]
コメント[ 0 ] 2021年03月01日12:08
本当に暫くぶりのアップです。
其れ成りには楽しんでいたのですが、なにしろ本職の忙しさが半端ではない。休養日は殆どゼロ(体調が今一の時だけ休養日)。

そう言う時には、この様な趣味は大変です。此方の都合には合わせてくれない。
まあ、大量のフィルターに助けられて、メンテを殆どしませんでした。

で、ご存知の様に僕は魚よりも水草がメイン(こちらの方が手が掛かる)。
水草を育てるのに必須なのが照明。此れが無いと絶対に上手く行きません。
更に水草は贅沢で、光の質(光量も)に煩いんですね。
散々色々な蛍光管(LEDも)を試して来ました。

最終的に落ち着いたのが此れ・・。




T5管と呼ばれる細めの蛍光管です。38Wを4本使っていました。
と言っても4本共高輝度では明る過ぎて、2本は植物育成管を使用(可也暗い)。
まあ、其れ成りに水草は順調に育っていたのですね。

で、世の中の照明はドンドンLEDへ移行。
蛍光管の種類が選べなく成って来たのです。
T5管は、殆ど生産終了。僅かに残った高輝度管1種類を本数を減らして使用。
ダメなんですね。光質が水草に合わないのです。コケは大量発生。クリプトコリネはいじけてしまう・・・・・(つまり溶けちゃう)。

仕方が無いので、以前使っていた20W管4本の照明器具へ交換しました。
まだ20W管の方が僅かですけど生産しているんじゃないかな?

で、ネットで調べて驚いた。愛用の植物育成管は生産終了。
以前凄く良い結果が出た高輝度管も数年前に生産終了(こちらは10本ほどストック)。
植物育成管は1社だけが作っていて、こいつは使用経験が無いのだけれど、贅沢は言えないので10本購入(いつ生産中止に成るか判らない)。

拙いなー・・・滅茶苦茶拙い。




僅かの経験で、LEDの照明では、育つ水草の種類が決まってしまいます。色々と育てたいのなら、蛍光管は必須なんですけど・・。
手持ちの蛍光管が底をついたら、この趣味は止める様に成るのかなと・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 5年ぶりの大掃除。 三ヶ月チョイほっといたら・・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]