忍者ブログ
CATEGORY[水槽]
コメント[ 0 ] 2021年03月02日11:55
此処最近、底床の汚れが気に成って来ました。手で表面を扇ぐと、ゴミが舞い上がるのです。どうも表面だけではなく、底床全体が汚れているみたい。

で、過去の記録をチェック。
ナントナント、5年間以上も底床の掃除をしていない。コケが出る筈だわ・・・。

と言う事で、急遽底床の大掃除。
まず、フィルターを止めます(大量の汚れを吸い込んでしまう為)。
次に全ての水草を抜き取ります(水を張ったバケツへ移動)。

続いて、思いっ切り底床をかき混ぜます。
あっと言う間に斯界はゼロ。で、お魚さんやエビさんは、この泥水でも平気(メンゴ)。
汚れ切った水をドンドン排水。新しく中和し、水温も調整した水を注ぎます。
その間もドンドン排水。
段々と水中の視界が戻って来たら(透明度とは呼べない)、水の入れ替えを中止してフィルターを再稼動。
其の状態で一晩置くと、見事に透明な水に成ってますけど、フィルターはドロドロの筈。
8本有るエーハイムの内、給水側(プレフィルター)と其の次のフィルターを掃除(今回は5本)。
まあ、暫くぶりに手を掛けました。

結果・・・・・・・。


バッチリには成ったのだけれど、水草が足りない。
そんな訳で、水草とフィルターの濾材を発注。

今日届く筈なので、到着したら十分洗ってから植え込みです。

拍手[0回]

PR
<< そろそろカラッポ。 蛍光管が無い(涙)。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]