忍者ブログ
CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2008年04月03日16:13
5番プラグ

昨日のブログは自宅でアップしたので、写真が有りませんでした。
この焼けが、新品を取り付け、360km強走ったプラグです(勿論5番)。

ネジ周辺部には、まだ金属の輝きを保っている部分が有ります。

中心電極碍子も根元まで良い焼け。

で、中心電極先端部。
半面だけ、燻り気味。
もうご承知のとおり、僕はプラグ電極の向きを合わせて取り付けています。
詳しくは http://hayashilab.syuriken.jp/80plug01.htm

これをして有るので、混合気の流れを想像出来ます。

若干燻り気味の方向はご想像の通り、インテークポート側。

つまり、新気で冷やされ過ぎ。または新気が濃過ぎの状態。

電極先端もしっとりと濡れた様な光方。

濃過ぎますね。どこかと言うとMJ臭い。

兎に角、今回のエアクリ交換は予定外の事ばかり。

単に面積増大(吸気抵抗の減少)だけでなく、エアーが両気筒のインテーク中心に入る様にしたので、僕の想像外の事が起きているらしい。

昨日の走りでも、エンブレが兎に角効かなくなっている(僕好み)。
高回転を喜んでこなす。

3000回転代のトルクの薄さが解消。
1500rpmから十分使える。

訳が判んなくなってはいるが、僕好みのエンジンに成ってしまった事は間違いがないので、マアイイカ・・・・。

拍手[0回]

PR
<< フォークオイル プラグの焼け>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさ~ん!
うちのRTもこんな焼け方です!
IN側がちょっとアルミが溶け込んだ様な色に焼けています。
若干濃いって事?プラグの熱価が合っていない?
改造前、改造後も基本的にはこんな感じです。
あっ・そうそう今日SR、ユーザー車検受けてきました!CRで無事合格!特に申告はしていませんが。(汗)
【2008/04/03 20:35】| | RTパパ(''88R100RT) [ 編集する? ]

車検取得お目出とう御座います。ユーザー車検のコツは余計な事は言わない。聞かれた事だけ単純に応えるって拙いですかね(笑)。
排気チェックのない年式でしたら、キャブ交換は大丈夫です。重要保安部品にキャブは入っていませんもんね・・(汗)。
プラグの焼けの判定って本当に難しいと思います。エンジンが違うと調子の良い焼けが違ってきますし。
自分のエンジンにとって一番良い焼けを探すしかないかなーって思っています。

MJが明日届きますがいま一番の悩み。
BMの燃費は伸びそうなんですが、TMRに替えたSTは落ちています。
どうも同じくらいの燃費に成りそうで・・・・・・。

【2008/04/03 22:56】| | ピンキー [ 編集する? ]

SRはCVの時で林道中心で23~4Km/lツーリング時は28~30Km/l、CRでは1/3林道で200Km位のツーリングで27Km/lでしたからほぼ一緒かもしかしたら少し伸びているかも!
BMの方は22~24Km/lが改造後は18~20Km/lに落ちましたがはっきり言ってアクセル開けすぎ!
加速が気持ち良くなり過ぎました~
明日はBMで能登へ行ってきま~す!
燃費伸びるかな?
【2008/04/04 21:06】| | RTパパ(''''88R100RT) [ 編集する? ]

CRを付けて27ですか。立派ですね。燃費はバイクの調子が一番良く判ると思っています。
ST君にも頑張ってもらわなきゃ・・。
ツーリング、楽しんできてください。
【2008/04/05 09:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

BMにまともに乗るのは実は4ヶ月ぶり(汗、初乗り?)
SRのCRキャブに馴染んできた体にはあんなに素晴しいと思えた改造後のBMが何じゃこりゃ?状態。
アクセルを開けるとアクセルワイヤーがゴム紐になった様なノ~ンビリした反応!!!
でも、大した体感の無いまま結構な速度に。
コーナーでグイッと開けると前はグイグイ曲って行くって感じたのにスピードは上がって行くのに思ったほど回り込んでゆかない???
比較対照が変わるとこんなにも印象が変わってしまうのですね。
SRとBM完全に逆転です!
【2008/04/05 20:21】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

人間、贅沢にはすぐ慣れますね(笑)。
CR33Φ。もう一個探すよう・・・・・。
【2008/04/05 22:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]