CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 0 ]TB[ 0 ] 2008年05月20日12:16
パンケーキ

今回衝動買いをしてしまったパンケーキレンズ。
まあ、パンケーキレンズと言うのは愛称で、正式名称ズイコーデジタル25mm、f2.8。
まあ、レンズにデジタルなんて物は無く、要はデジカメ用に設計されたレンズの総称。

パンケーキレンズは、銀塩時代にも有り、要は薄く設計されたレンズの愛称です。

折角小型に設計されたオリンパスの一眼デジカメ。ズームレンズではその小型さを生かしきれません。

オリンパスファンと言うのは結構変人の集まりで(僕は違う、汗)、小型単焦点レンズの要望が、メーカーには結構有ったらしい。

僕の場合は、今迄のOM-1ならズームを付けて、ウェストバックに入れられたのに、410は若干大きく無理。

コンパクトデジカメはファインダーが無く、液晶画面は表の明るい所ではまず見えない(ツーリングで使えない)。

と言う事で、このレンズの購入に走ったのです(無理の無い言い訳でしょう、笑)。


パンケーキ

メーカーとしては、薄さが命のパンケーキ。レンズキャップも凝った物を付けて来ました。
レンズ前方に殆ど出っ張りません。


パンケーキ

そのキャップ。アルミの挽き物で高そう。
フィルター用のネジ部にねじ込んで使います。
つまり、外し辛い・・・・・・。
更にフィルターも付けたいですし。


パンケーキ

フィルターを付けると、結構でしゃばります。
で、使い易い、ワンタッチキャップを付けると・・・・・。


パンケーキ

レンズの厚みは略20mm。
キャップとフィルターだけで10mm。
かっこ悪いけど使い勝手はこの方が上な訳で・・・・・・

拍手[0回]

<< チョット喰い過ぎ 縁起が良いかも?>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT