忍者ブログ
CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2008年06月13日15:06
ドライブチェーンの寿命が来たのは、先ほどアップ。
その後、買い物の用事が・・・・・・・。
ハタカブは家で休んでいるので、足はST君。

走り出すとナンカ変。ドライブチェーン1回転毎の様な間隔でノイズが・・・・。

ひょっとして?とは思ったけど、近場の買い物なので、無理をしない走り方で戻って来ました。

直ぐにSTはドックイン。


安物チェーン

この写真。チェーンに遊びが有りません。ヘッ、ピンキー、調整ミスしたな。
と思われても仕方が無い。


安物チェーン

で、この写真。適正に遊びが有ります。

実はチェーン調整は、どちらの写真も同じ位置。

賢い方は気付きましたよね。チェーンの部分伸び。
話には聞いていましたが、体験は初めて。

要はチェーンの伸びが均一ではなく、部分部分で伸びているのです。

伸びている所で適正に張ると、伸びていない部分では、テンションが掛かり過ぎ、ミッションやホイール内のベアリングを痛めます。

まあ、この辺がスズキらしいと言うか何と言うか・・・・・・。
コストを落とす時に、消耗パーツを安物にするのが常套手段(STの場合、タイヤとチェーン)。
判っている人にはなるほどね。なんだけど判らない人にはチェーンがもたないんじゃないか。と怒られる。

エンジン内部の手を抜かれるよりは、余程良心的なんだけど。

拍手[0回]

PR
<< 助平根性 遂に寿命が>> [ HOME ]
Rg
むかーし('82位?)SR400SPに乗っていた頃になりました。チェーン調整をして乗ろうとしたらなぜかパツンパツン、アレ?って思ってセンタスタンドを立てるとこんどはダラーン!
あの頃はまだOリングチェーンではまだなかったですね~
【2008/06/13 21:53】| | RTパパ(''''88R100RT) [ 編集する? ]

ST君も、ノンシールチェーンです。
今回注文したら、520に250~400用と、400~750用が有ると言うので、迷わず400~750用を注文しました。
コレに気付かずにまた高速一周って考えるとゾ~~ですよね。
【2008/06/13 23:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

えっST君て520! SRはシールチェーンだけど428です。125用!むかしはノンシールだけど530?ぶっといのが付いてました。
【2008/06/13 23:15】| | RTパパ(''''''''88R100RT) [ 編集する? ]

何かのバイクとの共通パーツを選んだら520に成っちゃった、なんて所でしょうね(笑)。
STの前身のボルディは、85%のパーツが以前のバイクのパーツ流用、15%しか専用パーツ(外装が殆ど)は使っていないと、社長が自慢げに発表していました(大笑、チョイノリの250版?)。
ちなみにハタカブは428なんですが、ミッション側のサイドクリアランスが狭く、シールチェーンを使うとミッションケースを削ってしまいます(汗)。
【2008/06/14 08:43】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]