忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2008年07月03日10:09
今朝、何となく他人のHPを覗いていたら、書き込みの中にバイク暦30年の言葉。

僕は何年乗っているんだろう?
あらためて考えた事も無かった。

16歳で原付免許を取ったのが最初。半年後には自動二輪を手にしていた。

当事の自動二輪の実地試験。バイクはカワサキの125cc。此れに乗れればハーレーでも何でも乗れた。良い時代と言うかのんびりしていたと言うか・・・・(笑)。

この頃の国産最大排気量は川崎W1の624cc。
ヤマハはR1の350cc。ホンダがCB450。スズキがT500を発表したばかりかな?

あの頃の高卒初任給は2万7~8000円。
4社の250スポーツモデルの価格が横一線で¥187,000。
我ながら良く覚えている。
(ちなみにガソリンは¥50/ℓ。今に換算すると¥300/ℓ位かな?)

学校へのかばんの中身は弁当とバイク雑誌しか入っていなかった。教科書は全て学校の机の中。

弁当の中身の関係で行きと帰りでは、明らかにかばんの重さが違っていた。

愛車AC50は、キットパーツを組み込んだものだから、50ccのクセに燃費は25km/ℓと言うとんでもない物。

考えたら免許を取って、今年で丁度40年。
よく飽きもせず乗っているものと自分でも関心。
免許を取ったのは9月。

1000kmツーリング。40周年記念かな?

拍手[0回]

PR
<< ガソリン値上げはもう怖くない。 ツーリングに向いているのは・・?>> [ HOME ]
Rg
 小生も16歳の時に取得しました、高校は地方(汽車が無い)からでしたのでバイクの免許が必要でした。
 学校をサボって試験場に行きましたが高校生には簡単に免許はくれません、何回行ったかな????
 担任の先生が家庭の事情に理解があったので良かったです、時々通学に使ってました。
 大分での試験はベンリ-125でした、買ったバイクも同じもの、田舎の近くのおじさんがメグロに乗っていたので憧れちゃいました。
 高校卒業から30年程ブランクでリターンライダーでBMWを乗ることに、さて何歳まで乗る(乗れる)んだろうな????
【2008/07/03 18:35】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

といってもお二人より10歳若い訳ではなく単に乗り始めが遅いだけです。今は亡き父が免許を取ることを許してくれず車の免許を取ってから数年後原付に乗り出した。以来手元には必ずバイクが・・・残念な事に私のそばにはリターンライダーはいません。ずーっと乗っているか行ったきり
【2008/07/03 22:19】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

エーーー。僕もリターンライダーかも?
21歳の時、チョット派手な事故を・・(被害者です)。
右半身がボロボロ。
両親の手前、バイクに乗る訳にも行かず・・・。
30歳で結婚。家を出てバイクに復帰、悪の道へ・・(笑)。
何でこんなにバイクにのめり込んでいるかは本人にも不明。逆に言うと、こんなに楽しい物に世の中の人は興味を示さないんだろう?
後何年乗れるんだろう、と言うより、乗り続けてやると言う気持ちの方が強いのです。
枯葉マークを付けたピンキー号って・・・・?
【2008/07/03 23:26】| | ピンキー [ 編集する? ]

ブログはいつも見てますよ!。私の免許は39年です。教科書は家に持って帰ったことがない。弁当は3時間目までに胃袋へ。勝手に早退する。色々とやりました。(笑)
【2008/07/04 13:04】| | 二本サスおじさん [ 編集する? ]

二本サスおじさんも同じ事をやった仲間ですか(笑)。
今の子達もやっているんですかね?
【2008/07/04 13:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、こんにちは。

あらためて数えたら、31年乗ってました!最初は原付CB50で、時々学校まで乗ってゆけました。のんびりしてましたね。無免でW3に乗ったり(いやに硬いステアリングダンパー付で低速はフラフラしました)、教習車はCB250でした。普通免許は未だ10年なんですけど。

最近になって、貴ホームページとブログを発見し、ちょくちょく遊びに来させてもらってます。感心することしきり!色々と勉強させてもらっています。学生時代は八王子にいて、1992~2003まで実家が八王子にありました。夏でも涼しい奥多摩が近くて良かったです!今度遊びに行ってもいいでしょうか?
【2008/07/09 12:01】| | ナミ@R80 [ 編集する? ]

ナミ@R80さん。初めまして。
ドウゾドウゾ。僕のツーリングは平日が主体ですが、ご一緒できると良いですね。
80はモノレバーですか?
【2008/07/09 12:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

ご返事をありがとうございます!
私の80は、85年7月製造のモノレバー最初期型で、74,000km走行の黒モデルです。ピンキー号と同じく、WPリアサスを装備してます。メカに関する知識・技術・設備に加えお金も足りない者ですが、以降よろしくお願いいたします。
【2008/07/09 17:17】| | ナミ@R80 [ 編集する? ]

僕の80よりも2歳お兄さんですね(笑)。
僕の80は二個一で作りましたから、一部は黒、残りはシルバーと言うナントかな?バイクです。
トータル走行距離は40.000kmにもう少しで届くところです。
これからも宜しくお願いします。
【2008/07/09 18:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]