CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 0 ]TB[ 0 ] 2008年07月08日13:00
ドライブスプロケット

こんな物を買いました。笑えるのが適用機種の多さ。流石にスズキ。
以前、GS750のステアリングベアリングをテーパーローラーに交換。
そのベアリングに書いて有った適用機種。小さいのは125CCのモトクロッサーから使えると言うもの。笑っちゃいましたよね。


ドライブスプロケット

箱の中身はこれ。アファムのスプロケット。流石にドライブ側は鉄製です。ドリブン側も鉄で作ってくれれば良いのに・・・。

標準15丁を16丁へ変更。
STを知っている方なら、エ~?

そうです。ノーマルエンジン時代、15丁でも多い感じ。60km以上でないと5速は使えませんでした(単に流すだけならOK)。

じゃあ、エンジンチューンが巧く言ってトルクが増えた?
確かに増えましたが、やってもドリブン側で1~2丁の範囲。
ドライブ側を1丁増やす程では有りません。

んじゃ、ナンデ?

エーー、実は後輪のタイヤサイズを変える準備なのです。
今履いているのは400-18(インチサイズ)。
此れを325-18へ変更を企てています。
あのパワーで、あの車重。325で十分。フロントも300ですし。

で、問題はタイヤの太さが変わると外周長も変わり、二次減速比が変わったのと同じ結果が出ます(ハタカブでも散々やってます)。

使うタイヤはミシュランのM45。結構気に入っています。
メーカーのカタログデーターでは400の外径が671mm。325は639mm。
比率を計算しますと約5%の違い。
標準15丁の5%アップは15.75丁。
エンジンのトルクアップでドリブン側を若干少なくしたく成っていますので、略ドンピシャ(机上の計算ですからねー)。

タイヤ交換と同時にスプロケ交換もする予定ですが、問題はリム組み。今回は自分でしたい。時間が有るのかなー?

拍手[0回]

<< バッテリーレス ガソリン値上げはもう怖くない。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT