忍者ブログ
CATEGORY[ETC]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2008年07月09日13:24
昨日家に帰ったら、小包が・・・・・・。
来たな、と思い中を開けたらヤハリETCの車載器。

家に置いて来てしまったので写真は有りません(汗)。

でも小さい。思ったよりもかなりの小型。

此れなら、取り付け場所には困りません。

説明書を斜め読み(此れだから・・・・・・)。

配線はバッテリー直、イグニッションONの時通電する配線(ACC)、アースの3本だけ。
それにプラスはアンテナのみ。

アンテナの取り付けにだけ注意すればOKかな?

注意書きを読んでいてチョット困った。

『イグニッションのON,OFFの時はETCカードを抜いて置いて下さい。でないと、カード内の情報が破損する恐れが有ります。』

此れは困った。と言う事はカードの出し入れし易い所へ取り付けないといけない。その位置で防水性を確保。チョと面倒かな?

宿泊ツーリングの時は雨でも走ってしまう。

雨に濡れずに、カードの出し入れし易い取り付け方法。

カッコさえ気にしなければ、タンクの上にタッパを取り付け、内蔵しちゃうのが簡単なんだけど・・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< エイボン バッテリーレス>> [ HOME ]
Rg
勤務先の車なんか、四六時中ずっと入れっぱなしですけどね。
万が一、ということなんでしょうね。
【2008/07/09 14:03】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

なんせ、抜け穴を狙っているくせに、何にも知らないので大変です。
只今T氏のトランスケース作成中。
【2008/07/09 15:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

本当に、取説に、
”・・でないと、・・”
って、書いてあるんですか?
【2008/07/09 16:07】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

書いて有りましたよ。本体でなくカードの記憶が破損する恐れが有ると・・・・。
安物車載器だからかな?(笑)
オット、言葉の書き方を言っているんなら?です。
そんなに言葉尻まで覚えていません(汗)ハイ。
【2008/07/09 16:43】| | ピンキー [ 編集する? ]

人間の記憶はいい加減。
取り説の文を一句一字間違いなく・・。
『ETCカードは必ずエンジン始動後に差し込んでください。ETCカード内のデータが破損する恐れが有ります。』
まあ、意味は殆ど(OFFの場合は無視、汗)同じかな?
【2008/07/09 20:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

イグニッションON時は、エンジンが定常回転でないため、(ポイント式の場合)コイルから、予期せぬ電圧(ノイズ)がバッテリー経由で、ETC機器に流れることがあります。
万が一の場合、ETCカードに影響があります。
というような意味なんでしょうね?
何枚もカードを持ってる人は、大丈夫ということでは?
【2008/07/10 14:40】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

忙しくて、取り付けている暇が有りません。
で、色々な話を聞くと自分で試さないと気が済まない拙い性格。
ガードにぶつかってから初めて自分の間違いに気付きそう・・・・・。
【2008/07/10 15:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]