忍者ブログ
CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 14 ]TB[ ] 2008年07月22日11:54
先週持って行った、WPサスの分解結果の連絡が来ました。

色々と、丁寧に内容が書かれています。

簡単に要約しますと、『オイルは汚れていましたが、構成部品の状況は良好でした。メンテをするのには良いタイミングです。』

二度目(正確には3度目、注)ですので、シリンダー内壁の馴染みも出てきたかなと・・。

部品に一部取り寄せが出て、出来上がるのは来月に成りそうですが、外の暑さで乗る気もうせて、丁度良いタイミング。

涼しくなったらキャンプに1000km。

遊ぶ事ばかり考えているピンキー君です。


注)一度オーバーホール(走行8000km)に出して帰ってきたら、チョット変。馴染みかなと思って、暫く走ってもウーーーーーーン?
送り返したらガスの圧力が低かったので、もう一度組みなおしと言う経過が有りました。

拍手[1回]

PR
<< 絞るのか緩めるのか 付け替えは面倒>> [ HOME ]
Rg
 今時期は乗らない(乗れないかな?)ので小生もOHに出したいです。
 ピンキーさんが”いい感じの店”と言う事なので宜しければ紹介して頂けませんか?メルアドなんぞ有ったらもっと良いのですが・・・・・。
 で整備代はお幾らぐらいでした?
【2008/07/22 17:49】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

こんにちは。HPのトップページ一番下のリンクをクリックしますと、このお店のホームページに繋がります。
モンドモトと言う店です。
値段はまだ判っていません(汗)。
一般的には二万円弱のはずです。
修理やオーバーホールと言うのは開けて見ないと何とも判らない点が多いですもんね。
今日フロントサスのスプリング特注で¥17~8000と言う見積もりが来ましたので、良心的な値段と思っています。
そう言えば、気の所為かフロントのWPスプリングも新品の頃より柔らかくなっている気がしますし、以前開けたノーマルサス2セット(走行距離1万キロ~2万キロ)も全長を測ると規定値外でした。
サスのスプリングの寿命ってそんなものかも知れません。
【2008/07/22 18:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

 早速メールをしました、事後承諾ですがピンキーさんの紹介と言う事で・・・・・
返事が来たら早速発送です。
【2008/07/22 18:45】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

バイク用のフロントサス、これって普通のスプリング屋さんではダメなんですか?家の近くにスプリング屋さんが有るのですが・・・・
【2008/07/22 18:53】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

僕は機械加工屋としては二流です。でも依頼がいっぱい。
要は、普通の機械加工屋さんはオーディオを理解していません。結果加工品としては一流ですけどオーディオには使い物にならない。
スプリングも一緒です。
僕はトリガーのガバナースプリングを頼んだスプリング屋さんにフォークスプリングを頼もうとは思いません。
なぜかと言うと、工場を見渡してもサスのスプリングは見当たらないからです。
単なるスプリングで良いのならどこでも大丈夫でしょう。
でもサスならではのノウハウは有る筈です。
サスの経験のないスプリング屋さんには頼みたく有りません。
【2008/07/22 20:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

う~~~~ん、それはそうなんですが。
機会があったらスプリング屋さんに聞いてみます、ノウハウは有るにせよ最終はスプリング屋さん頼みですから。
【2008/07/22 20:40】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

>WPの通常オーバーホールで、工賃が\15750(税込み)で、その他パーツ¥3000ほど。納期は一週間から二週間ほど・・・・

 との事です、今週中に外して送る予定です、OHしても鈍いんで解るかな???
【2008/07/22 23:37】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

タイヤの違いが判るように成るかも知れませんよ(笑)。
帰ってきたら、ダンパー最弱で、プリロードを大幅(5回転ぐらい)弄ってみてください。リアの硬さは変わりませんから大丈夫です。
車体の姿勢(前上がり、前下がり)が変わり、結果キャスターとトレールが変わり、ハンドリングが変化する筈です。
この辺の面白さに嵌ると楽しいですよ。
大切なのはステアリングベアリングの調整が出来ていませんと、違いが判り辛いので、もし絞め過ぎているようでしたら、其処の調整から始めてください。
【2008/07/23 08:01】| | ピンキー [ 編集する? ]

 取り外して発送しました、と言う事で当分(2週間程)乗れません(暑いので乗らないか~)。
 モンド・モトさんの対応(メールでの)は丁寧ですね、安心して整備に出せそうです。
【2008/07/26 22:02】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

僕のは出来たと言う連絡が来ました。
値段はまだ計算していないので、出来次第連絡しますと言う、なんともノンビリの内容です(笑)。
フォークスプリングの件も、此処では書けない状況が判りまして・・・・(大笑)。
良いお店と知り合えたなと思っています。
サスもキャブもセッティング次第です。
キャブは何とか一人でも時間さえ掛ければ出来ますが、サスとなると良いお店の協力がないと難しいです。
当分時間の有る時は入りびたりかな・・(笑)。
【2008/07/26 22:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

 先ほどは記してなかったのですが、支払いは”サスと一緒に請求書を入れますので支払ってください”と、ガツガツしてないのは良いのですが大丈夫?って感じです、普通は支払いが完了してから発送ってのが通例なのに・・・・・
 時間が有ったら小生のサスの分解も見てください(見れたらの話ですが)。
【2008/07/26 23:29】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

ヤッパリ(笑)。そんな感じの店主(社長?)さんです。
雑誌にも取り上げられていないので、変な客は来ないんでしょうね。
僕がサスを預けて値段の話をしなかったのも、信用できる人(間違ってもボラない)と思えたからです。
ウーーーーン、リンク消そうかな?
昔から言うでしょ。良いお店を見つけたら、人には教えず潰れない程度お客になるって。
僕も品物を先に送って入金されなかったことが有りますけど、まあそんな人なんだと割り切ってます。
そんな人は、結局自分で自分の首を絞める運命かなと・・。
で、ひげ爺さんのサスの分解には立ち会えないと思います。
あちらと僕の時間が合わないと思いますので。
それに僕の場合なんですが、神経を使う作業(仕事は皆そう)の場合、人が傍に居るのは嫌なんですよね。
僕が仕事を依頼した時は、出来上がるまで行かないようにしています。
【2008/07/27 00:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

 ピンキーさんも同じ客商売なので気持ちは解るのかな??
 小生も客商売(会社の中で取引先と)なのかな?
以前、緊急で機器の修理をして夜中まで掛かって完了、修理品を当たり前のように受け取りお礼も無い(気分なのですが)結果はOKでした、次の日に請求書を持って行ったら”高いね”だって、こう言う人とは付き合いたくない!!
 もう1件は、これも緊急だったのですが、本社から値切られたんで”気分が悪いんで要らない(150万程)”と営業マンに、小生の性格を知ってる(その代わり以後は某製鉄所の仕事は出来ない)ので本社に連絡して見積もりどうりに戴きました!!
 お客さんから”金は出すからこれやって”と言われる事が有りますが、気分が悪いんで”他の会社に頼んで”と・・・・・気分で仕事するんで自分ながら困ったものです。 



 
【2008/07/27 10:32】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

仕事を任せ、良い仕事を期待するなら気分良くやって貰う。
当たり前の事と思うのですが・・。
【2008/07/27 12:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]