忍者ブログ
CATEGORY[ST250 タイヤ]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2007年05月24日08:39
タイヤ

なんとも馴染めないハンドリングからやっと開放されました(笑)。何しろBMとハタカブを乗り換えても違和感はゼロ。で、ST君だけはなんか変?特徴の有るハンドリングなら、慣れれば平気とか、ある意味調整でなんとでも成るんですけど・・・・。要は不安感を感じるハンドリングなのです。別にスリップするとか、コーナーでリアが流れると言った事ではないのですが・・・・・・。2輪車として当たり前のハンドリングではないと言ったら判って貰えるでしょうか?スロットルのオン、オフに対しての挙動も不自然。ステアリングベアリングやリアサスのプリロードを弄っても基本動作に変化は有りません。長年2輪車を弄ってきますと、こんなハンドリングはこうするとあーなる・・・。と言った事がおぼろげながら判ってきます。タイヤの所為しかないかな・・・・?
本当はもっと細目のタイヤにしたかったのですが、なんせリムが太い。要はチョイ前のナナハンサイズなのです。リムまで替えたかったのですが其処まで贅沢は許されない・・・・・・・・・。
さて替えるとなると、何にしよう?ブリヂストンのAC01,AC02はどうかなと思ったのですが、なじみのタイヤショップで『あれはデザイン重視でグリップは良くないよ。』此処の店主は僕の好みをよく理解してくれています。
メッツラーの11、77コンビは好きだけどあまりにも一般的で面白くない。ダンロップのTT100はこれ見よがしのパターンがイヤ。(贅沢なピンキー君です。)
で、思いついたのが以前にハタカブで履いていたミシュランのM45。基本的には好きなタイヤ。癖が無くグリップも良い。
なんとナナハンサイズまで用意して有るのです。しかも昔懐かしいインチサイズ表示で・・。
で、付けちゃいました。リアとフロントの太さの違いが異様ですけど(フロント300×18.リア400×18)、次回はリアのリムのサイズダウン。350を付けたいな・・。
跨いだら、扁平率が100なのでシートが高い(笑)。
走り出したら、タイヤサイズのおかしさは微塵も感じさせず、極普通のハンドリングに成りました。
ST君も、やっとピンキー一家の一員に成れそうです。

拍手[0回]

PR
<< フォークオイル交換 ノッキング>> [ HOME ]
Rg
先日、M45のお話を聞いて気になってブログを探したらナントAC01,02が・・・いまSRに履いています。 走行5,000Kmで3~4分山?減り早すぎ~
グリップはそんなに悪くも無いけど?基本パターンが縦目なので溝の入ったコーナーでは結構グニュグニュ来ます。(しかも前後バラバラで!)
前はBT45履いてたけどこれの方が溝はへっちゃらだし持ちももうちょっといい感じ。
マカダム50は持ちもグリップもOKだけどSRにピッタリのサイズは無いし、誰かさんと同じで2台一緒のタイヤはいやだ~!って今度はM45かな?
【2008/05/18 17:11】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

オット。例のタイヤ履いてましたか。
僕は経験が無いので、大きな事は言えませんが、経験から、フロントのリブパターンは路面の縦溝に弱いです。
今回も山岳路でしたから、トンネルの中で立て溝はいたる所に・・・。
M45は平気で走っていました。
要は路面の縦溝とタイヤのパターンが噛み合ってしまうのだと思います。
今日確認したら、この間見てもらった状態で、5000km以上走っています。
確かSRにピッタリのサイズ有りましたよ。
【2008/05/18 18:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

もうご存知でしょうが、サイズ一覧です。
http://www.michelin.co.jp/tires/mc/m35_m45/size.html
【2008/05/18 18:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

はじめまして、ハンターカブのブログ細かく書かれており大変参考になっております。
 早速質問ですが、以前リム幅変更のページにヤマハRZのリムとスポークがピッタリのサイズであることを読ませていただきましたが、ヤマハのホームページにて、記載のあったスポークの部品番号で検索したところ、スポークセット、リア用と出ました、ハンターカブのフロントを変更する場合は、このスポークセット(リア用)でOKでしょうか。?
      お手数ですが宜しく御願いします。

【2008/05/20 16:49】| | bobbinghead21 [ 編集する? ]

ハンターはFR共リム、スポーク同じで大丈夫です。
フロントも同じ物と思っていたのですが、RZは何が違うんでしょうね。
【2008/05/20 17:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

早速参考にしたいと思います。(勿論、自己責任において。)また、なにか疑問が出たときに質問させて頂きます。 有難う御座いました。
【2008/05/20 18:09】| | bobbinghead21 [ 編集する? ]

頑張ってください。
で、今考えたんですけど、ひょっとするとフロント用のスポークは細いのかもしれませんね。
リア用はネックの部分が太くなっているヘビー仕様です。
【2008/05/20 19:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]