CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 5 ]TB[ 0 ] 2008年08月14日10:03
今日のタイトルは興味を引きますよね(笑)。
何と言ったって、上手く言った話より失敗話のほうが面白い。
僕も人のブログを覗いて失敗話を喜んでいる(汗)。

何と言っても、絶好調、絶好調を言い続けてきた、ハタカブ君の不調です。何が起きたか興味津々。

兎に角、昨年新春からのハタカブ君は、其れまでの不良少年から、謹厳実直な好青年に変わってしまったのです。
基本メンテ(オイル交換、チェーンへの給油、エアクリ掃除程度)さえ怠らなければ、一般に言われている、タペット調整、カムチェーン調整等のメンテが一切いらなくなってしまったのです。

完全にとても良い働き者。

それが・・・・・・・・・・。

明日に続く。って書いたら怒りますよね。

大丈夫です。今日で完結。

2~3週間前からの不調。まあ不調とは言えない程度ですが、キック一発始動が出来なくなっってしまったのです。2~3回のキックが必要。
走行中も、一発一発の爆発で進んでいく感覚が薄くなって(トルクが細い)・・・・・。

何となく原因は判っていたのですが・・・・・・。

不調

RSタイチ製の携行タンク。10ℓ入りで、中々の良品です。
実は、4月ごろのガス安値の時に買い置きをしておきました。

『ST君が10ℓならすぐに使っちまうだろう。』

その頼みのST君。『レギュラーガスなんてイヤだよ。ハイオクを喰わせろ。』

なんて贅沢を言い出して、携行タンクの中のガスを使ってくれません。

ピンキー号で出かけると帰りに満タン状態で帰ってくるので、使いませんし。

結果、燃費の無茶良いハタカブ君だけが使う事に・・・。

ハタカブも、毎回携行缶から入れれば良いのだけれど、つい面倒でスタンド給油。

そんなこんなで、チョイ長い期間タンクの中にガスが残っていた。

この前の給油。最後に残っていた携行缶内のガスを入れて満タンに。

ハハハ、もう落ちは判りましたよね。

このガスを入れてからの不調なのです。

昨日ガス欠(リザーブへ)。その足でスタンドで給油。

キャブには古いガスが残っているのでその時もキック2発。

でも走り出してすぐに変わりだした。トルクが有る。

今朝の出勤。キック1発始動。

ガソリンの買い置きは止めましょう・・・・・(汗)。

拍手[0回]

<< ツーリング イタリアン>> [ HOME ]
Rg
携行缶って密閉できるからそんなに劣化が少ないと思ってたけど。
うんと冷やして蒸発したガスを還元する~!
却って高いGASになるかも
こちらは冬場3ヶ月は乗れないので毎年春は劣化GASで走ってる!リハビリ用には丁度いい?
【2008/08/15 08:04】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

以前ミニクロ(75cc2スト)でも経験しました。小排気量の方が影響が目立つんでしょうね。
そう言えば、ピンキー号一ヵ月半乗ってません。もう2~3週間は乗れなさそうで・・・・・。
【2008/08/15 09:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

2スト混合油にガソリンはやっておけば結構長持ちいたしやす!。
【2008/08/16 21:02】| | サムライ [ 編集する? ]

あ!混合油なんて使いませんよね(><)失礼致しやした。。。。
【2008/08/16 21:02】| | サムライ [ 編集する? ]

200:1の混合油です。
それでチョット油断したんですよね。
ヤッパリ高温が効いたのかも?
【2008/08/16 21:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT