CATEGORY[独り言]
コメント[ 2 ]TB[ 0 ] 2008年08月19日13:19
メンテナンス

僕の工具箱の一部。整理整頓が大の苦手で、紛失(行方不明)になった工具多々・・・(汗)。

で、今日のタイトルはカッコいい。横文字の苦手なピンキー君がやっと辞書で見つけたスペル。

MAINTENANCE メンテナンス。

使い慣れた言葉ですが、辞書でその意味を見ると・・・・・。

保持、維持、支持、主張、生計と成っていて、修理とは一言も書いてない。

修理を辞書で引くとREPAIR(リペア)と成って、スペルが違う。

そう、メンテナンスとは修理ではなく、あくまでも維持管理なのです。

だから、調子が悪くなってからのメンテと言うのは無いのです。あれはリペア(修理)。

メンテは壊れもせず、普通に動いているが、そろそろあそこの部品は痛んでいるかな?と前もっての交換。

ブレーキのOHも調子が悪くなる前に行うならメンテ、調子が落ちてからならリペア。

転ばぬ先の杖がメンテ。転んでシップ薬を貼ってるのがリペア。

メンテの回数が増えれば、リペアの回数は自ずと少なくなります。
作業のし易さも、リペアよりもメンテの方が上。

作業前後の愛車の変貌を楽しむなら、逆も言えますが・・・。

ちなみに、ピンキー号の今回のリアサスOHはメンテです(笑)。




拍手[0回]

<< お約束 ツーリング>> [ HOME ]
Rg
タイヤやブレーキパッド、使用限度内で交換したらメンテナンス、使用限度を越えていたらリペア? 給油(給脂)はしているけどほとんどは悪くなった所を直す(消耗品も含む)リペアのような気が・・・
【2008/08/20 21:25】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

基本的に心構えの問題ではないでしょうか?
愛車に言われてから行動に移すのと、言われる前に気遣うのと・・・。
偉そうな事を言いながら、未だに愛車に言われて慌ててって、まだ有るので・・・・(汗)。
【2008/08/20 22:51】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT