忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 11 ]TB[ ] 2008年09月03日11:04
AC50、T350、TS250Ⅲ、トレールボス、90SS、バンバン90、
DT50、DT200、TY250、MZ250。

僕が過去に乗って来た2ストマシン。
現在は4ストばかりなので、僕は結構4ストファンと思われている様だけれど2スト大好きなんです。

只、問題は単気筒が好きと言う事。T350を除くと全て単コロ。

世の中の2ストはドンドン無くなり、4ストのみ、それもEFI。

仕方が有りません。世の流れです。でもどこかの国の戦争で出す大量の空気汚染物質から較べたら、バイクの出すCO2なんて・・・・(言い訳です)。

2ストはブローバイは出ないし、窒素酸化物も少ない筈。

まあ、何のかんのと言っても、要は欲しい。

2ストで単気筒。古いマシンはパーツの手配が大変なのでチョット・・・・・。

それに、足回りはしっかりしたマシン。

125はチョット役不足。

過去に乗ったDT200のエンジンが良かった。

200単。ロードマシン。・・・・・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 夏休み KNIPEX>> [ HOME ]
Rg
こんにちわ、ピンキーさんのガレージに、SDRが増えるのを楽しみにしていいのでしょうか?
【2008/09/03 15:29】| | ひのきち [ 編集する? ]

エーーーーーー(汗)。
僕の乗ったDT200はSDRのクランクケースリードバルブではなく、ピストンリードバルブのタイプのⅠ型です。
なんて、関係ないですね(笑)。
一時SDRも欲しいバイクだったのですが、今はガンマ200に目が行ってます。
非常にヤバイ精神状態です。

今一番の問題は置く場所。
これ以上増えたら、完全にバイク屋さん状態で・・・・・。
【2008/09/03 15:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

 懐かしいSDR、リターンライダーになった時に買ったバイクです、イキナリのじゃじゃ馬を多少乗りこなしてました、大分ではここ何年も見た事無いですね。
 TT900なんぞ履いてステップ擦りながら皆と走ってました、結局家内がタンデムをしたいと言う事でSDRを売ってR100Rを勝っちゃいました。
 
【2008/09/03 22:20】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

油断してましたねー。こんなに早く2ストがなくなるなんて。
オフ車でも良いかと言うと、チョイ違う。
オンロードスポーツで2スト単と言うと、125以下が殆ど。
酔った勢いでVγで行っちゃおうかな・・・・・。
【2008/09/03 23:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

私が免許を取れる年齢になった時には、既に新車の国産の2ストは壊滅状態でした。 めぼしい(?)のも、RZ50やK125位しか残ってなかった気がします。

それでもタイ製の150ccの2ストや、アプリリアのRS125やMITOに触れる機会があったのは幸せだと思っています。

今私が狙っているのは、ヤマハのスコティッシュかTLM220。 岩手のイーハトーブトライアルに参加するのが目標です。


因みに、世界の2スト最後の車はSJ30のジムニーだそうです。 正確には冷戦時代のトラバントが最後だそうですが、先進国ではSJ30になるそうです。

VJ23Aが2stレプリカの最後であったりと、スズキの2ストに対する執念というか姿勢は大好きです。


当分はピンキーさんのブログをニヤニヤしながら楽しみにしていますね。
【2008/09/04 09:23】| | ひのきち [ 編集する? ]

TYかTLMかでしたら、乗り易さはTLM、戦闘力はTYかな?
実はTLMの方が欲しかったんですけど、当時行きつけの店がYSP。丁度その月はその店の売り上げが悪く、つい貢献してしまいました(笑)。
でも、今ならどちらを狙うと言うよりも、程度の良いものを狙った方が良いでしょうね。
実は昨夜はヤマハのHPを開いて、まだ出る部品をチェックしてました(汗)。
SDRはピストン、リングは出ますがシリンダーは無し。
ガンマは行きつけの店(スズキ店)であまり良くない話を聞いてしまったものですから。
もっと早く手を打っているべきでしたね。
当分悩みです。
あまり期待しないで下さい。ハシカの様なものですから・・・・。
【2008/09/04 10:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

トライアルバイクの助言、参考にさせて頂きます。 これから冬なので、その間にでも考えようと思います。


SDRに限らず、スリーブ打ち替えで対応する事もできるかと思いますが・・・
http://sdr200.com/

このサイトが多少は参考になるかも。 オーバーサイズのピストンもあったはず。
【2008/09/04 21:25】| | ひのきち [ 編集する? ]

イヤイヤ、火が付いているところに、ガソリンを掛けられそうで・・(笑)
もうご存知と思いますが、TYは混合油仕様にしないとプラグがカブリ、使い物に成りません。
理由はオイルポンプがスロットルに連動していなく、常にフルストロークで働いている為です。
セクション内でしたらOKですが、公道移動となると、混合用のオイルの携帯が必須です。
【2008/09/04 22:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

SDRに関しては、ピンキーさんの熱が冷めても、知っている情報を出さないのはどうかと思ったので。

話は変わりますが、2ストは分離給油でしか乗ったことがありません。
ピンキーのサイトにならい、4ストにはアリシンと言うオイルを燃料に混合して楽しんでいます。

これから混合比をどう見いだすか。。。
インターネットが普及したのが2ストが下火になってからなので、オイル等の油脂類に細かく部分に言及した情報が少ないです。

ピンキーさんは2ストの混合比はどう考えられておられますか?
【2008/09/05 19:43】| | ひのきち [ 編集する? ]

この辺はオイルの性能でかなり変わって来ます。
50:1でも焼きつくオイルも有れば、100;1でも平気なオイルが有るのが現状です。
基本的に100%化学合成オイルで、信用の置けるメーカーの物の使用が安心です。
混合比はマシンによっても変わり、ロードレサーが一番濃い混合比を要求し、トライアルマシンはかなり薄めで行けます。
燃焼を考えますと、薄めの方がプラグもカブリ難く、レスポンスも良くなりますが、焼きつくリスクを背負います。
200;1と言うのは4ストですから行ける値で、TYの場合80:1(エルフの合成油)で上手く行っていました。
質の悪いオイルですと20:1を要求されます。
レースをしている人達は、混合比も秘密事項みたいですし、勿論使っているオイルも正直には言わないですね(笑)。
有る一流のレーシングチーム。
スポンサーのオイル缶に、違うメーカーのオイルを入れていたなんて話も聞いています(笑)。
【2008/09/05 22:36】| | ピンキー [ 編集する? ]

今回欲しいと思っているマシンはどれにしても古いマシンです。
2ストだけの問題点。2気筒の場合クランクケースは独立しています(2ストなら当然です)。
其処が問題なのです。間にお互いのクランクケースをシーリングする為のオイルシールが入っています。
此れがリークすると(オイルシールですからね)左右の気筒間の一次圧が行ったり来たりでパワーダウンが起きてしまいます。
普通のシールなら、交換すればいいじゃん。なんですが・・・・・・・。
クランクシャフトの中間に入っているシールです。
つまりクランクをバラさないと交換は不可能なんです。
2ストマシンのパワーが長持ちしないのには、こんな所にも原因が有るのです。
単気筒なら自分でも交換は難しく有りません(過去に何度も経験)。
4ストには無い一次圧縮が結構決め手の2ストです。
長く乗るには単コロの方が・・・・・。
と言うのも、単気筒に拘っている理由の一つです。
【2008/09/06 01:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]