CATEGORY[便利グッズ]
コメント[ 4 ]TB[ 0 ] 2008年09月02日14:55
最近手に入れた工具。かなりの気に入りようです。なんせスゴイ。
このすごさをチョットお披露目(笑)。

KNIPEX

僕のフライス盤の上。精密バイス(万力)が乗っています。
このバイスに工作物を咥えて切削するのですから、フライスのベットへの取り付けは強固でなければ成りません。

写真の19mmの高トルクナットで締め付けます。


KNIPEX

普段はこの様にメガネレンチを使用。
バイクのアクスルシャフト程度のトルクは掛かっています。

このナット。例のKNIPEXで緩むかな?
結構楽しみ・・・・・・。


KNIPEX

こんな感じで咥えます。

KNIPEX

エイヤッ。って力を加えようとしたら、その前に緩んじゃいました。
ウッソーーー。レバーを握る力もそんなに握っていません。

ナンカ、狐に摘まれた様。

イメージ的には、廻した時、歯の間隔を広げ様とする力が発生して、かなりの握力でレバーを握らないと歯が広がってしまうんでないか、と思いがちですが、そんな気配は微塵もないのです(不思議?)。

普通のスパナやメガネには、必ず有るナットとの隙間が、こいつはゼロですから、力を掛け易いのです。

隙間がゼロと言うのは、六角の頭も痛めませんし。

狭い所では使いにくい、と言う点を除けば欠点は見当たりません。

この後、ナットをこいつで締め(極普通のトルク)、その後メガネで締めて見たらしっかり締まっていて、メガネで通常のトルクを掛けても、これ以上締まりません。

こいつの入らない、狭いところ意外はスパナは必要なくなりました。

ウーーーン?

拍手[0回]

<< 病気再発 思い出>> [ HOME ]
Rg
今日、不思議な物を見ました!
昼過ぎにこのブログを覗くと「無題」となっていて画像だけがUPされてました。「こ・これは・・・」 UP中だったんですね。
【2008/09/02 22:07】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

ハイ。絶妙なタイミングで見られちゃったかなー(笑)。
【2008/09/03 05:46】| | ピンキー [ 編集する? ]

このスパナよさそうですね。
買っちゃおうかな?
もう少ししたらバイクで遊びにいけそうなんですが、セルが心配なので一度満タンにした燃料を抜いてからセルを交換しようと思ってます。
【2008/09/06 12:43】| URL| 青ちゃん(mini4312) [ 編集する? ]

ご無沙汰です。
少なくともモンキーよりはるかに良いです。
サイズが三種類有るので、良く考えて買った方が良いですよ(僕は失敗しました、汗)。
ピンキー号もETCを付けるのにタンクを外す様なんですが、満タン・・・・・・。
【2008/09/06 13:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT