ST君のエアクリが変わりました。
今迄のエアークリーナーボックスは単なるサージタンクに成りました。
要は4スト単は全工程の1/4の時間しか吸気をしていません。
残りの時間にもエアクリに仕事をさせる為です。
ハタカブで成功したので、柳の下の鰌を狙ったとも言えますが・・・。
出来上がり、早速試乗(明後日にはSTで出かけますので、試乗はしておかないと)。
ETCの車載器もキッチリ付けましたので、そのテストも兼ねて高速ラン。
まあ、八王子西ICから八王子IC間での区間ですから¥200。
高速までの一般道。チョイ薄くなった感触です。でも廻り方はストレスの無い綺麗な廻り方で、3000~4000での単コロフィーリング、それ以上の回転数でのスムーズな廻り方。どちらも今迄より上。
パーシャルも使いよく成りました。
高速進入。ETCは無事に作動。
進入路での速度の乗りが良い。無理して加速している感じがなく成りました。
で、一番驚いたのが100km/hからの加速。平気でグングン加速します。
100km/hで流していると、今まではスロットルが1/2ぐらい開いていたのに、今回は1/4と1/2の中間辺り。
そうか、エアクリの容量不足で、スロットルを開けるとガスが濃くなり、燃費が悪化したな。
落ち着いたら、もう一度高速一周。燃費の確認をしなくっちゃ(笑)。
オット、追記です。
吸気音は今迄よりも静かに成りました。と言うか聞こえません。
排気音も一発一発の歯切れの良い音に変わっています。
スロットルを開けた時の感じが、ハタカブそっくりです。結構笑えました。
[0回]
PR